見出し画像

【消化とはなに?】

前回は、大根を使った唾液の働きの実験でした。
今回は、その実験の考察する回です。

<夏休みの自由研究の企画書の提出>
・自由研究をどう進めるかの企画書の提出が迫っている。
・テーマ選びに苦戦している様子
 これまでも授業中にいろいろなアイデアを紹介したが
 自分の生活の中で、あれ?これはどういうことかな?と
 不思議に思ったことを時間をかけて探究してほしい
・蛇口を捻るとポタポタ水滴が垂れる
 1分間に何回落ちるかを調べてみることができる。
 もう少し蛇口を閉めると落ちる回数が少なくなる
 データを集めればグラフが書けそうだけれど、
 目的をしっかりと持たないと結果止まりになって
 考察が書けなくなる。だから、何のために研究をするのか
 どこに不思議さを感じているのかを書いてほしいと伝えた。

<前回の実験の振り返り>
・ロイロのシートに写真と気付き(事実とわかること)を書く
 5分くらいでまとめて提出

・一覧表を見て、どのように書いてほしいか解説

・もう一度、書き加える時間をとって再提出
・唾液の実験をするとこんな感じだとムービーで解説
 https://youtu.be/vfbVl1DiDe8

・実験結果をムービーを見てワークシートの表に整理し直す
 https://youtu.be/t36O6HMWMYA

 Aお湯+だ液 Bお湯+だ液なし C冷水+だ液
 ヨウ素溶液とベネジクト液の色の変化
・色の変化から想定される試験管にある物質
 A 糖 Bデンプン Cデンプンと糖
・これらの実験からデンプンは何に変わったのか考察
 2つの試験管の結果を比べて、根拠を書きつつ結論を書く

・ペアでどう書いたかを相互解説して、書き直す

・教師が解説
・同じ段取りで、温度の影響も考察する
 文章で記述するような問題が苦手と答える生徒がいる
 いきなり綺麗な文章で書くのは難しいので
 一旦、誰かにアイデアを伝えてみる。
 生徒に聞くと、言葉を途中で追加できるし言い換えができる
 分かりにくそうだったら質問をくれるので伝えやすいそう。

<デンプンと糖のどちらの粒が大きいか>
・どちらが大きいかと聞くと、糖の方が多かった
・ムービーを見て、解説
 https://youtu.be/SbWlma0m4q4

・指示薬の色の変化からデンプンの方が大きいことがわかる
・イメージ図をロイロに提出。一覧表示してみんなで見る

・消化酵素アミラーゼのはたらきを解説

#ロイロノート
#電子黒板
#BenQ


いいなと思ったら応援しよう!