【どんな学年に? と iPadキッティング】
今日は同じ学年の先生方とどんな学年になって欲しいかをロイロノートと電子黒板を操作をしながら、話し合いました。ロイロノートの共有機能はとても便利です。
また、放課後に7名の先生方に協力してもらいながら、新入生のiPadの初期設定(キッティング)を行いました。だいたい1クラスあたり40分でした。ASMとMDMで設定していたものが、うまく配信されていくのか不安でいつでもドキドキします。1台目のiPad電源を入れてWi-Fiに接続したあと、うまく流れ込んで来たときは、とても嬉しかったです。1台目がきちんと設定できるとあとの139台は大丈夫です。
<どんな学年に?> PAHの流れでみんなで考える
中学2年生の様子をイメージしながら
P)課題点を考えて(2分間ブレスト)
A)どうなっていて欲しいか考えて
H)どんな方法ができそうかを考える
<iPadのキッティング>
箱から取り出して、小さなシリアルナンバーを確かめて、ケースに番号カードをはさむと、本体のセッティングは終わりです。
そのあと、iPadの電源を入れて、Wi-Fiを設定すると、アプリが自動的にインストールして、それぞれのアカウントシートをはさんで、キッティング完了です。