スカルプトを学ぼう。実践編②~凹凸や傷をつけよう~
どうもYANBOです。
今日はこちら
全体でみるとこの辺
前回のはこちら。
出っ張っている模様を作る
・平面を追加して、形をかたどる
・押し上げて立体的にする
・三角形の部分も追加して厚みを持たせる
・それぞれの中点に原点 にする
三角形の上の面をしぼませる
追加したオブジェクトを全選択してクリースをかける
・サブリビジョンサーフェイスをかけて適用。これで、エッジを立たせた状態で、面の数を増やすことが出来た。
・全トランスフォームを適用しておく
・スカルプトモードでリメッシュ
くっついちゃったのでこの部分を外す。
①/キーで対象オブジェクトだけを表示
②Cntrl+Shit+左クリックでくっついた部分を選択
③マスクスライス(穴埋め)
④細かい部分はShitを押しながらスムースをかけてなじませる
綺麗になった✨
凹んでいる模様を作る
と、ここでipadを使ってみた
・簡単になぞることができた。
・裏面にもマスクが適用されてしまっているので、Cntrlを押しながら消す
チュートリアルの中ではなかったが、このときブラシのオプションで「前面のみ」のチェックを入れると、裏面に影響しない
(ちょっと何かの跡ついてるけどまあいいか。。。)
・Ctrl+Iでマスクを反転する
・メッシュフィルターで「インフレート」にして左ドラッグすると少し凹む
・Aからマスクをスムース化
・サーフェイススムースでなじませる
マスク解除するとこんな感じ
丸い出っ張りを作る
・ブロブにしてダイナミックトポロジをON。パラメータはこんな感じ
で、塗るとボコッとなった。
うーん。むずかしいぞ
凹み部分の解像度を設定
この部分だけ解像度が低いので設定する
・簡略化を選択して塗ると、形を変えずに解像度をあげることができる
ふちを作る
①クリースを選択
②太さを設定して、+(膨らませる)にする
③Eキーでカーブを選択
③Cntrlを押しながら右クリックでベジェカーブを引く
④Cntrlを押しながら左クリックで、カーブに沿ってクリースがひかれる
⑤ベジェカーブはAで全選択して削除
⑥曲がった部分はグラブで微調整
結構雑だけど、、、大丈夫か
傷を表現する
①Cntrl+Shit+テンキーの+で統合する。Booleanツールで、めり込んだ部分は無くなった。
②グラブで全体を持ち上げて湾曲させる
③持ち上げた分の位置を戻す
④ブラシの準備をする
・クレイストリップ
・Dyntopo✅
・辺を細分化
・左右対称のチェックを外す
⑤削って傷を表現する
⑥削り取りブラシを使って角を削ってもよい
⑦クリースも使ったりして傷を加える
んー、こんな感じで良いかな。
ここまで!
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