![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68454343/rectangle_large_type_2_faadc484c7337113b1c1e25e5a5d2e62.png?width=1200)
キャラクターモデリングしまっせ!(16(1)/30)
えーYANBOです。
久しぶりの投稿です。決してサボっていたわけではなく本業に忙殺されておりました。。。
それでもなんとか時間を確保し、少しずつ進めていたんですが。。。公開まで1週間もかかってしまいました( ^^) _旦~~
しかも長編を1つのチュートリアルとしてカウントするという真面目さな
今回はvookで公開されていたチュートリアル!頑張った!
セクションごとにわけてやっていきまーす
■まずは基礎
分かってたつもりでも、まだまだ知らないことは多いですね~
①サブリビジョンサーフェイスをについて
・Ctrl+3でサブリビジョンサーフェイス 細分化数を指定できる
球体にするのではなくサブリビジョンサーフェイスをかける利点としては、面数自体は保持しているので、扱いが簡単なこと
球体に見えて、面数は立方体と同じ。
べべるを使ってこんな形も簡単にできる。(なるほど。。。)
②3Dシェーディングの設定
値を変更することで質感の確認が可能
・照明を変えることで、質感を確認できる
・カラーをランダムにすることで、オブジェクトが異なることを確認可能
・キャビティにチェックを入れることで、カクカクしたところつるっとしたところの区別がしやすくなる
③便利なアドオン
以下を追加しておくと、
追加するメッシュが増える
特にRoundCubeでは、面が少なくて扱いやすいキューブを出力できる。
ふむふむ。短い動画で有益な情報がたくさんつまってた。とりあえずここまで。