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ファイアーエムブレム無双 風花雪月 キャラ・ユニット評価 モニカ

ファイアーエムブレム無双 風花雪月における、キャラ・ユニット評価や使用感をレビュー。本頁はモニカについて。

モニカ  Bランク

風花雪月からまさかの大躍進。エーデルガルトの熱狂的なファンという強烈な個性を引っ提げプレイアブル化。
当然赤焔ルート限定で得意兵種はメイジ→ウォーロック→グレモリィの魔術師系。
基本的に魔法職に向いた能力成長だが、速さの成長が良好で魔力は平均程度。
魔法職向きの人材が多く役割も重複しがちだが、同ルート限定のユニットなので優先して育てるようにしたい。

個人アクション・補助スキル・紋章について

個人アクションはジャスト入力で衝撃波を起こす「魔の波動」。衝撃波は自身中心に円形に広がり、エフェクトも派手なのでわかりやすい。のけぞり+小ダメージを与え、雑魚を足止めし横槍の防止が見込める。攻撃に属性が備わっている場合、攻撃に応じた属性が付与されエフェクトの色も変化。ジャスト入力が成功すれば、多少強気に押していける。

モーションが遅く、弱攻撃が前方に偏りがちな魔法職での恩恵が大きい。しかしジャスト入力受付のリズムはさらに緩やかなため、元々速度に難のある魔法職の攻撃スピードが更に緩慢になってしまう。
結局は衝撃波発生まで一呼吸必要になるので、攻撃開始時に間合い調整が必要な点は変わらない。

状態異常の敵へのダメージを増加させる「慧眼」を補助スキルに持つ。衝撃波に属性付与するなら兵種はメイジ系かダークナイトがおすすめ。エピタフも属性攻撃を持つが兵種アクションを挟む必要があり少し面倒。
単発ヒットゆえに衝撃波での状態異常付与はあまり効率がよろしくない。モーションの早いダークナイトはともかく、グレモリィの場合、状態異常付与は強攻撃→兵種アクションの方がまだ楽。

敵将相手には戦技魔法、雑魚兵には通常攻撃と使い分けするといい。

紋章は攻撃魔法のダメージを上昇させる「マクイルの少紋章」を持つ。対応神聖武具の魔導書「風呼びの根源」は自身の初期装備。原作風花雪月での紋章所持者が「風を呼ぶもの」なので彼に連なる武具なのだろう。性能はいたって普通。

習得スキルやオススメ兵種など

得意兵種の関係で属性強化スキルが習得できない。真髄はともかく「魔神の一撃」は個人スキルと相乗効果が見込めたので非常に残念。しかし火力スキルは豊富で「闇討ち」「捨て身」「攻めの用兵術」「死力」に加え「両刀使い」「月光」までも覚える。「月光」を使いたい場合、魔法威力が著しく低下するものの「物理魔法反転」特性を持つ武器なら有用。スキル回収目的で戦士系兵種を使う場合の火力補助になるだろう。とはいえ「月光」取得には手間がかかるので注意。
HP回復手段も乏しいので「死力」運用の際には注意が必要。

「闘気のステップ」と開眼系スキルで無双ゲージはそれほど困らない。逆に覚醒ゲージの回収はよろしくないので、覚醒はここぞという時に使おう。
トリックスターで天賦スキル「吸引」取得。無双のクロニエもトリックスターに就いており因縁を感じる。

魔法では「ハデスΩ」を習得。こちらも自力習得できるキャラはほとんど「闇に蠢くもの」の被害者。狙って設定しているのだろう。
高威力で闇属性と火属性を持ち、呪縛と炎上を付与しフィニッシュで打ち上げ。着地後に「ボルガノン」を重ねていく連携が非常に強力。「ボルガノン」はロック状態なら距離の離れた対象でもサーチしてヒットする。呪縛・炎上と畳み掛けられる強力な連携で敵将を屠ることが可能。
モニカは速さに優れるため魔法の回転も早いが、武器を「ストゥングの神秘」にしておけばさらに効率が上がる。

やはり得意兵種のグレモリィがおすすめ。「魔の波動」や高威力の魔法連携などを駆使して有利な局面を作り出したい。
物理職では魔法武器のある剣士職なら魔法も腐らない。戦士系での「月光」運用はアネットやリシテア同様の下準備が必要になるが、充分戦力になる。「品定め」「強奪」もあるので稼ぎでも出番があり、マルチロールに活躍できる要素を持つ優秀なユニット。

おすすめ装着スキル

  • 武器術+スキル

  • 闇討ち(アサシン)

  • 闘気のステップ(トリックスター)

  • 吸引(トリックスター)※天賦スキル

  • 傭兵の心得(傭兵)

  • 両刀使い(エピタフ)

  • 月光(グレートナイト)

  • 捨て身(ブリガンド)

  • 攻めの用兵術(ドラゴンナイト)

  • 技の開眼(ボウナイト)

  • 死力(メイジ)

  • クリティカル(ウォーロック)

  • 魔道の頂(ウォーロック)

  • 品定め(盗賊)※ドロップ用

  • 強奪(アサシン)※金策用

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