「セミナー」VS「おためし個別相談」>>集客の入り口には、どちらが効果的?
初めてのお客さんに
体験してもらうために
最初の入り口を
どうしたらいいか?
今日は
それについてお話しします。
コーチ、コンサル、カウンセラー
の方々は特に・・
メインの商品が
「個別カウンセリング」
である人が多いと思います。
そんな方々が
最初に集客しようとした場合、
「おためし個別相談」などを
提供しようとするケースが
多いのではないでしょうか?
私もコンサルを生業としているので
その気持ちは
よく分かります。
お客さんのケースに合わせて
個別に対応したい
と思うものですよね。
しかし、
私はあえてここで
「セミナー」
をオススメします。
その理由はいくつかありますが、
まずはコレです。
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間口が、広がること
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最初から「個別相談」にすると
1人しか集客は見込めません。
でも
「セミナー」であれば
複数参加の可能性が広がります。
>セミナーだと
人をたくさん呼ばなきゃいけない!
>人がいっぱいいると
個別相談よりも
ハードルが高そう!
・・と思われるかもしれませんが
まったくそんなことはありません。
「セミナー」には、
参加者1人でも、2人でもOK!
どうです?
これなら
グッとハードルが下がりませんか?
タイトルが「セミナー」というだけで、
結果的に参加者が1人しかいない、
1:1になってもいいんです。
ただ、
「セミナー」としておくことで、
複数参加の可能性が生まれ
それだけチャンスが広がります。
それに
1:1や、1:2くらいなら
集客のハードルも高くないし
提供する側にとっても
個別相談と
ほぼ変わらない状況ですから
難なくできると思います。
そう考えると
セミナーもそんなに
難しいことではありませんよね。
まず1人からでも、
2人からでも、
はじめればいいんです。
実際に、
私が最初にコンサルをスタートした時は
1~3人から始めました。
「参加者が私しかいないの?」
と思われる!
・・なんて心配も
あまり考えなくて大丈夫。
相手は
「私だけなんてラッキー!
ほとんど貸し切り状態!」
と思っていたりするものです。
セミナーのメリットは
もう1つあります。
これは
参加者が2人以上になった時に
生まれてくるものですが
実はこれが一番のメリット。
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先生の立場になれる
========
参加者が2人以上になると
「先生」と「生徒」
という構図が生まれます。
2人以上に教えることになった瞬間に
あなたは自然に「先生」「専門家」
という立場になるのです。
個別相談で1:1だと
立場はまだ対等で
「〇〇さん」と呼ばれる感じです。
ですが、2:1になると
自然に「先生」と「生徒」の
構図が成り立つので
あなたは
「〇〇先生」と呼ばれることに。
これがめちゃめちゃ大事!
相手にとって「先生」になれば
あなたの価値が上がります。
その状態で
個別相談を提供すれば
相手はより喜びます。
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セミナーで「先生」としての立場を
ハッキリと作った上で
個別相談を提供する。
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これが最も効果的な方法です。
セミナーのメリットを
お分かりいただけたでしょうか?
私のコンサルやセミナーでは
こういった
様々なテクニックも
惜しみなく提供しています。
ビジネスをはじめると、
段階によって様々な
「はじめて」に遭遇します。
それまで経験していなかったことに
ぶち当たって
いろいろな迷いが出てきます。
そういう時、
何をしたら失敗するか
何をしたらスムーズにいくか
すでに経験した人に
聞くのが一番です。
私はマーケティング歴35年の間で
さまざま学び、
さまざま失敗や
トライ&エラーを重ねて
今があります。
多くのお客さんを
コンサルさせていただき
様々なケースを手掛けて来ました。
この積み重ねた経験を元に
最短で結果を出せる最新の方法を
自信をもって
皆さんにお届けしています。
それが・・
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個人のビジネスにもっともマッチした
最短で結果を出せる方法です。
学んでいただく過程で
ビジネスの様々な疑問にお答えしたり
テクニック、ノウハウも
どんどん出して行きますから
ぜひ私の35年の蓄積を
フル活用していただけたらと
思います。
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