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【TikTok20秒集客】TikTokユーザーの特徴を分析!
「TikTok売れ」という言葉を知っていますか?
「TikTok内で爆発的に動画拡散され、
商品が注目され一気に売れる事」
TikTok内では実際に低価格のお菓子から
高価格の車や不動産まで売れているそうです。
日経トレンディが選んだ
「2021年ヒット商品ランキング30」の
1位が「TikTok売れ」でした。
ちなみにかなり話題になったと思われる、
ローマ発のたっぷりクリームが
パンに挟まっているマリトッツォは6位でした。
一気に売れる仕組みとして、TikTokは、
利用者の嗜好に合いそうな動画を
アプリが選んで次々に表示する
「レコメンド」機能が特徴。
フォロワーの動画とは関係なく、
興味のある動画が飛び込んでくるので
反応がよいと言えます。
もう一つ重要なことは、
TikTokユーザーのフットワークが
軽いという特徴があります。
ビジネス総合展示会「コンテンツ東京2019」で
ByteDanceブランドソリューション事業部
が行った講演では、以下のようなデータが発表されています。
・21%のユーザーが、
TikTokで動画を視聴後に
検索などの行動を起こしている
例えば、気に入った動画を発信している人の
プロフィールを見に行ったり、
その会社のホームページを見たり、
他のSNSでの口コミを見たりとい うことです。
プロフィールからLINEに誘導するなどの
集客にもつながりやすいと言えます。
・52%のユーザーが、
ハッシュタグを付けて
動画を投稿したことがある
例えば素敵な商品を紹介している
素敵な動画を見たとします。
自分も同じような動画を投稿したい!
と思ってその商品を購入してから
同じような動画を投稿する。
この連鎖により一気に拡散されます。
ユーザーのフットワークが軽いということと
面白いものを求めているという
特徴により手応えを感じることができるのです。
しかし、拡散力が高いという反面、
炎上してしまう恐れもありますので、
良い反応を得るにはそれなりの知識と準備も必要です。
あなたの場合どんな動画が
適しているのでしょうか?
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についてお伝えしています。
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