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【集客の基本】絞るのはターゲットではなく○○です!
あなたが起業して
まず始めに決めることは
ターゲット!
誰の悩みを解決する商品なのか?
ということを明確にする必要があります!
これはとても大切なことです。
よくそのターゲット像を決めるときに
年齢はいくつくらい
年収はこのくらい
普段こんな生活している人・・・
と言うように具体的に絞るやり方もありますが、
私はおススメしません。
それは何故かと言いますと・・・
例えば
元保育士さんで、
親御さんとのやりとりでストレスを感じて
悩んでいたことがある経験から起業された方がいます。
”年齢30歳代で園児の親との付き合いに
困っている保育士さんを助けたい”
とおっしゃっていました。
一見とても具体的でいいような気がしますが
ビジネスとして
市場が狭すぎます!!!
保育士さんだけでも少ない職業なのに
30代という年齢まで絞ってしまったら
どこにターゲットがいるのでしょうか?
保育士さんでなくても
学校先生でも
塾の先生でも
学童の先生でも
子供相手の職業に就いている方でしたら
親御さんとの付き合いに困っている方はいるはずです。
あなたのターゲット像は大丈夫ですか?
それよりも着目するのは
お悩みを絞ること!
例えば
メイクをお仕事にされている方で
「メイクで10歳若見せ!」
と伝えるよりも
「あなたの眉を戦略的にメイクして
ビジネスを想い通りに!」
と伝えた方が、
眉に自信がない起業家さんなどが
ターゲットになってきますよね。
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お悩みを絞っている方が
本当に解決したいと思っている人が
集まってくるのです。
*********************
そして大事なのはここからです・・・
なぜあなたが
メイクの仕事をしているのか?
なぜ眉に特化しているのか?
と言う様に
あなたのビジネスを始めるきっかけや
想いを効果的に伝える必要があります。
あなた自身のストーリーを伝えて
お客さんにまずあなたを
好きになってもらう必要があります。
ではどうやってストーリーを伝えたらよいのか、
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