【口コミの作り方】4つの効果で集客・販売率UP〈〇〇を巻き込む〉
口コミの質、数をアップさせて
集客をより容易にし、
さらに、売れる確率を高くするには
どうしたら良いと思いますか?
それは、商品を考えるところから
お客さんを巻き込むことです。
商品開発の段階で
ユーザーさんを巻き込むと
良いコトが4つあります
↓
① ユーザーの意見を取り入れられる
② ユーザーの想いが込もって、絆が強くなる
③ ユーザーにとって「自分ごと」になって
商品を購入してくれる
④ 「自分ごと」として、
自分の商品のように愛着を持って
進んで口コミしてくれる!
日本の人は特にそういう傾向がありますが
商品をリリースするときに
「カンペキ」にして、出そうとします。
完璧じゃないと、世の中に出せないという
先入観があるように思います。
でもそれって
「カンペキなものを作った!」と思っても
作る側の自己満足になり
お客さんの目から見て
本当に良いものかどうかは、また別の問題。
作る側が重要視することと
お客様が求めるものが
一致しているとは限らないのです。
一生懸命
商品に関わってる経営者ほど
その道の、専門家であればあるほど
お客さん目線が
わからなくなってしまうんです。
では
どうするかというと、
商品をリリースするときは、
自分のアイディアベースの
6割完成くらいのときに
●動画に編集してアップして
●ライブで話して
●コメントで反応をもらって…
↓
バージョンアップさせていく!
〜こういう作り方がオススメです。
おすすめのプラットフォームは
モチロン、TikTok!
アプリ内で
アイデアや、感想を
コメントしてくれた人は
自分の考えが活かされた商品が完成すると
購入してくれたり
言わなくても自分から口コミしてくれたりします。
「他人事」から
まるで自分のことのように思ってくれて
「自分ごと」になるんです。
カンペキじゃないことを
逆手に取れば、むしろ
「強み」に変えられるということ!
…とは言っても
いきなりお客様を巻き込むほど
自信が持てない段階の方も、いるでしょう。
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■経歴■
・大阪出身、関西学院大学卒業、TOEIC 920点
・家族は、妻、子供3人、猫2匹🐱
・趣味はKickboxing &酒🍶、ハイボール
・スタバで部長を務めながら副業を始めて2年後に会社設立、初年度売上2億5千万達成
・2020年のオンライン講座ビジネス売り上げ6億円達成
・P&G、ミシュラン、ボシュロムなどの外資系企業数社で、セールス、マーケティング、商品開発部門のマネージャー、部長を歴任
・起業家の億越えをプロデュース
・起業一年目で売り上げ2.5億円越え、フォロワー3万人
・元スタバのマーケティングで部長を歴任
・3社経営 代表取締役社長
外資系最大手P&G、ミシュラン、ボシュロム、コールマンなど27年で2千以上の商品開発&導入したスキルと経験を使い【人のストーリーを唯一無二の商品化】して、起業家を成功に導く専門家