【繊細さんの仕事術No11】電話対応はひたすら「聞く」に集中する!
【ヤマジの繊細な人生のモットー】
・究極の安心感(元気な体、信頼できる仲間、仕事できるスキル、お金の知識)を習得しながら、
・「繊細さんの幸せリスト」を追求していく
・幸せな繊細さんの人生を検証し、自分の子孫や仲間に伝えていく人生
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https://note.com/yamazi0519/n/n7ccd8422fef4
■本日の
ヤマジが身につけたい「仕事ができる人の仕事術(伝え方編)」は、
電話対応はひたすら「聞く」に集中する!
です。
電話対応は大きく2つのステップに分かれます。
①相手の言いたいことを正確に把握する
②相手の要求に応える
電話対応で大事なのは②よりも①です。
相手の言いたいことを、誤解せずにしっかり聞き取り、必要事項はメモを取る。
略)
相手の言いたいことを正確に把握する準備として、必ず以下の情報を質問します。
・相手の名前(フルネーム)と会社名
・折り返しの電話番号
・誰宛の連絡か(フルネーム)
↑これを小さなメモ用紙などにまとめて、電話機の近くに貼っておきましょう。
引用)要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術
電話対応で大事なことは、焦らずちゃんと聞くことです。
焦らないために、最低限聞く内容を手元のメモ用紙に、質問形式で予めメモしておくことが大事です。
誰からの電話ですか? 会社名: 名前:
折り返しの電話番号は? TEL:
誰宛の連絡ですか? 名前:
相手の要件はなんですか? 要件:
etc)
+α相手の要求に応えるの、一旦電話を切ってゆっくり考えてもいいと思うだけで、電話対応に焦らず対応できます。
電話がかかってきた時、
・「どうしようどうしよう!」と思ってあわあわして対応するのか?
・「このチェックリストに従えば私は大丈夫」と落ち着いて対応するのか?
どっちの電話対応をしたいですか?
チェックリスト大切です!
今日も1日楽しく過ごしましょう!
ヤマジ
【これまでの繊細さんの仕事術】
No1:仕事の手順書を作る
https://note.com/yamazi0519/n/n772dca8a85e5
No2:報連相をルール化する
https://note.com/yamazi0519/n/n8c778bb070f3
No3:上司との会話の第一声を固定する
https://note.com/yamazi0519/n/nd9460b06a6cf
No4:仕事のスピードアップ10の秘訣を全てオンにする
https://note.com/yamazi0519/n/nf13bd3428dc9?magazine_key=ma667e89e6003
No5:ビジネスマンが幸せを得るための3つのポイントを知る
https://note.com/yamazi0519/n/n2c9b5d02c486?magazine_key=ma667e89e6003
No6:仕事ができない原因を細分化し、1つずつ潰していく
https://note.com/yamazi0519/n/n49c58c7dae8c/edit
No7:「失敗する→怒られる→終わらない」三重苦社員を卒業する。
https://note.com/yamazi0519/n/nd94583699b41?magazine_key=ma667e89e6003
No8:「好かれよう」としないほうが魅力的になれる。
https://note.com/yamazi0519/n/ncd1e2e1a2251?magazine_key=ma667e89e6003
No9:思ったことをそのまま喋ることはマイナスリターン
https://note.com/yamazi0519/n/n166ffdfd8013?magazine_key=ma667e89e6003
No10:雑談はインタビューだ!
https://note.com/yamazi0519/n/ne80dd8dfdf24