コ・アクション解説
コ・アクションについて
松平頼暁さんが1962年に作曲したチェロとピアノのための「コ・アクションI、II」作曲者によるプログラムノートは下記の通りです。
文字情報だけだと、いまいちわからないかもしれません。
そこで、このページでは画像も交えながら、コ・アクションについて解説していきたいと思います。
コ・アクションI
画像は、コ・アクションのIのピアノパートです。B2サイズ(72.8×51.5cm)見開き1ページです。(でかい)
ローマ数字でIからVまで書かれているのが分かるかと思います。これが作曲者の解説にもある「5つの音色群」です。グループと呼びます。
グループI(ローマ数字)は通常の奏法、IIは木など異物を使った奏法、IIIは特殊奏法、IVは打楽器的奏法、Vは直接弦をはじきます。チェロも同じようにグループ分けされています。
各音色群(ローマ数字)は2段ずつ、つまりこの曲は全部で10段あります。
組み合わせ
この曲の特徴は、チェロとピアノ組み合わせ方が一通りではない、ということです。
10段ありますが、左上の段から順番に進んでいくわけではありません。好きな段から始めることができます。
2人が同じ段を選ぶこともできますし、
(例:チェロ奏者、ピアノ奏者ともにIIIの1段目からスタートする)
違う段を選ぶこともできます
(例:チェロ奏者がIVの1段目、ピアノ奏者がIの2段目からスタートする)
アンサンブル
よくみると縦方向の矢印が書いてあります。この矢印と矢印の間が1拍分です。
一段には10拍分あります。これはもちろんピアノもチェロも共通で、どの段も10拍分あります。
なので、テンポさえ共有できていれば一段終わる瞬間は同じはずです。
そのために、チェロ、ピアノどちらかのプレーヤーがリーダーとなり、イニシアチブをとる、という仕掛けがあります。
リーダーは、新しい段に移るとき1拍目を2回弾くことによって、テンポを相手奏者に提示します。
グループの選び方
さて、次に一段終わったあとの進み方、これにもルールがあります。
演奏を始めたとき、
同じグループから弾き始めた時は曲を終えるまで同じグループ
違うグループから弾き始めた時は曲を終えるまで違うグループ
から選び続けなければいけません。
グループの1段目をa、2段目をbと書いてます
ピアノ:I-a→ IV-b→ III-a…
チェロ:I-a→ IV-b→ III-a…
これはもちろんOKです。
ピアノ:I-a→ IV-b→ II-a…
チェロ:I-a→ IV-b→ I-a…
これは×です。
はじめの2つは同じグループから選んでいるのに、3つ目で違うグループから選んだからです
ピアノ:I-a→ IV-b→ III-a…
チェロ:I-a→ IV-b→ III-b…
これはOKです。同じグループであれば良いので、1段目(a)か2段目(b)というのは一緒でなくて良いです。
違うグループから選んだ場合
ピアノ:I-a→ II-b→ V-a…
チェロ:V-a→ IV-a→ III-b…
これはOKです。
ピアノ:I-a→ IV-b→ V-a…
チェロ:V-a→ IV-a→ III-b…
これは×です。
途中で同じグループになったからです。
進み方
そしてもう一つルールがあります。
一段終えたあと、同じグループが連続してはいけません。それは、自分だけでなく、相手側もそのルールが適用されます。
ピアノ:V-a→ III-a→ III-b…
チェロ:IV-a→ V-b→ I-a…
これは二重で×の例です。
まず、ピアノがIII→IIIと同じグループが連続しています。
そして、ピアノがVを弾いた直後にチェロがVを選んだからです。
同じ段を2回弾くことはできません。
テンポ、強弱は奏者の自由です。
コ・アクションII
こちらはコアクションのIIです。Iは段が並んでいましたが、断片的ですね。
コアクション2の場合は、
一つのグループの断片を全て引き終わってから、次のグループに進みます。
断片の途中で別のグループに行くわけではありません。
そして、2つのグループで共有している断片があります。
たとえば上の断片はIVグループとVグループの間に配置されているのですが、
IVグループとして弾くときはピアノの胴体を、
Vグループとして弾くときは弦を叩きます。
つまりこの断片は曲の中で2回通ることになります。
この共有する断片も含め、各グループは全部で20拍あります。
そのほかのルールはコ・アクションIと同様です。
岩崎洸さん、高橋アキさんの演奏ではコ・アクションIは違うグループから、コ・アクションIIは同じグループから両者は演奏されていました。
さて山澤と藤田さんはどうするのか..!