紅葉の万沢林道 群馬ツーリング
はじめに
群馬の奥地に万沢林道という有名なダートがある
以前から知っていたが、今回初めてXTZ125で訪れてみた
高崎から野反湖
万沢林道の起点となる野反湖までは
渋川から中之条
高崎から国道406
のルートがある。今回は高崎から倉渕(国道406)を経由して行く
国道406の倉渕区間は追い越し禁止の道路が延々と続くため、バイクの場合は榛名山を登って通り抜けた方が速い場合がある
しかし、今回は125ccのため、榛名西麓広域農道を通ることにした
榛名西麓広域農道
延々とワインディングが続く、交通量ほぼゼロの道
なぜこんな山の中にあるのか不思議に思うような道を快適走行
若干荒れているイメージがあったが、結構綺麗になっていた
国道406の倉渕区間よりもおススメ
道の駅 八ッ場
道の駅八ッ場でトイレ休憩
今まで交通量皆無だったが、道の駅八ッ場に来ると他県ナンバーが大量にいた
南関東から来る場合、渋川で高速を降りて中之条を経由するルートが主要なためと思われる
最近上信道という高規格道路が続々と開通しており、この影響が大きそう
国道292から野反湖
国道292の区間は道幅も広く、そこまで大変な道ではない印象
これが国道405に入ると酷道へと豹変する
すれ違いも大変な道で車では通りたくないような道となる
ただ、交通量皆無で車通りはほとんどない
平日の群馬は休日とは比較にならないほど空いていておススメ
国道405を進み、標高が上がると紅葉していた
寒すぎず、紅葉している山を見て秋のツーリングの素晴らしさを実感する
紅葉を見ながら進み、野反湖に到着した
この日は新潟側が雨で、関東平野は快晴であった
県境に雲が溜まっているのが面白い
万沢林道
本日のメイン、万沢林道
正直ここまででも十分なツーリングだが、ここからが本番である
万沢林道名物の1km続くストレート、通称万沢ストレート
関東の林道は山間部にあることが多く、起伏の多い道となるためこのようなストレートがあることは珍しい
XTZにとって最高のフラットダート・・・北海道釧路湿原のダートを走ったときのことを思い出しながら快適走行
と思っていたら1kmはすぐに終わってしまった
この後は大変な道を走ることになるので、通り抜けずにここだけ走るのも楽しそう
まあ、好奇心から通り抜けるのだけれども・・・
ストレートを終えると、しばらくは舗装路になる
車一台通れるくらいの細い道が続く
やがて再度ダートになると、浮石が大量にある箇所とフラットなダートが交互にやってくる
浮石がある箇所はかなりガレていて、自分の能力不足でかなり苦労する
対向から来ていたセローもガレた登りで止まってからの再発進に苦労しているようだった
しばらく進むと林業の跡がある広場に出た
ここからはトラックで道が踏み固められていて、正真正銘のフラットダートになる
四万温泉に続く道路に出てゴール
中之条から高山村
ここからは超B級スポットツーリングとなる
西群馬幹線
超絶B級スポット感が半端ないが、なかなか面白い場所である
西群馬幹線は、送電線のことである。日本の送電網は50万V以下で運用されているが、西群馬幹線はスペック上は100万Vまで送電できる世界的に見ても超ハイスペック送電線である
これを見に来ただけである
でも面白い。そんなB級スポットである
道の駅 中山盆地
ここの道の駅は盆地のため山が近く、長閑な景色がイイ
ここは枝豆が美味しいのだが、時期的に売っていなかった
偶然見かけたジェラートが美味そうだったので買ってみた
うまい・・・ブルーベリー大量に使っているのがわかる濃厚さ
高山村はいいね、定期的に来たくなる
高山村からはぐんま天文台、渋川を経由して帰った
さいごに
群馬の良さを再発見するようなツーリングだった
群馬ツーリングは田舎の景色を楽しむことになるため、交通量の少ない平日をオススメしたい
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?