【人の車をボコボコにしておいてQUOカード500円?】
最近はあまり話題がなかった「旧ビッグモーター」を買取り、再生に向けて動き出した伊藤忠商事傘下の『WECARS(ウィカーズ)』
我が家のそばにある巨大な店舗も、ようやく看板や店舗のデザインを替えるために足場が組まれシートで覆われている。【店内営業中‼️】
この秋に具体的な再建策を発表するとされていたが、未だ特段のアナウンスはなく、以前からの顧客も「どんな形で再生するのか?俺のクルマの修理代は泣き寝入りか?」等、興味は募るばかりだろう。
新たなオーナーも中途半端な改善案を出して、再スタートの出鼻を挫(くじ)かない様、慎重にも慎重を重ねて検討しているに違いない。何より改善案の一部たりともリークされ表に出てこないことからもそれは分かる(勝手な推測(^^;)
さて新会社の「WECARS」、取り急ぎのお詫びとして、ご迷惑をおかけしたビッグモーター時代に車を修理した一部顧客に、「一律500円のQUOカード」を送った(贈った?)とのこと。その趣旨は『おわび』と記されていたという。
そしてこれを聞いた顧客が、
👤「俺のクルマをボコボコにしておいて、500円のQUOカードってどうなん?」
👤「ゼロが2つ足りなくない?」
👥「これじゃ返って怒りが増すよ」
などと反発が広がり、まさに「オーバーヒート」中。
☝️ここで忘れてはいけないのは、会社を買い取った新オーナーは、(買収条件にもよるが)基本的に前会社の責任を問われたり、損害賠償の義務は負わないということ。
そんな枷(かせ)があったら、今頃まだ買い手も付からなかったかも知れない。ましてや「ビッグモーター」は、(規模はともかく)未上場の個人オーナー会社に過ぎないのだから。
まず、さまざまな不祥事を起こしたのは、このスポンサーとなって火中の栗を拾った「WECARS」ではなく、かの個性的な親子や側近たちである。(新会社は応援する立場でいようと決めた私)
そしておそらくまず初めの対応として、修理でご迷惑をかけたお客さんに対して、「しっかり対応します」の意思表示と共にQUOカードを送ったと思いたい。
もしそうではなく、「これでおしまい!前の会社の問題に自分たちに責任は無い」というスタンスなら、おそらく穏やかなお正月は迎えられないような気がする(^^;
☝️本当、こういう『問題の後始末〜再生〜復活』のスキームは難しいと痛感する。専門家が考え抜いて頑張っても、やり方一つで「火に油」を注いでしまう。(現時点では何もお詫びをしなかった方が炎上しなかったはず…)
復活を期す「WECARS」、初手はチョット失敗の感あり。年内には発表される「再生案」や「顧客対応策」には、車を愛する人たちに希望を与えて欲しいと願う🙏🏻
#と言いつつそのうち免許証も返納する私笑