【実録〜「バズる」ということ】
最近ちょっと雑誌や業界誌の取材が続き、私の意見が誌面やSNSに載ることが増えた。何年かに一度の「モテ期」と言ってもいいw。
そこで(記事の中身はともかく)私の名前が出たり、取材対象としてプロフィールを載せてくれる場合が多い。
☝️SNSの効果は絶大なものである。
普段は0〜10人くらいの私の拙(つたな)いホームページの閲覧数(訪問者数)が、SNSに登場すると写真の様に『爆上がり』するのである。
ホームページの閲覧数や出版した本のランキングは、専門の「分析ページ」があり、本人(著者)だけが見ることができる。
☝️ホームページの閲覧が増えれば、同時に本も売れる。これもありがたいことである。
私の初版本『こうして店は潰れた』は、出版社が潰れたこともあり、絶版になってから加筆修正の後「続編」に引き継がれた。
Amazonのページでは初版本の「中古本」だけが取引きされているが、流通在庫が底を尽き、今では1,650円の本が(中古なのに)定価を上回り、最高10,922円のプレミア価格がついている(@_@)
ご縁あって、今手元にお持ちの皆様にはご恩返しができたと勝手に思っているが、不幸にも私の「サイン入り」なら、価値が下がるらしいのでお詫びしておきますm(_ _)m
いちばんの「バズり」は『ロピアで表示義務違反商品が3年以上放置』の記事。LinkedInにも上げたが、X (Twitter)でもリツイートが相次いだ。
中には「これを書いた元社長は現場を知らない!」と反論もあったが、スーパーの家に生まれて50年以上関わっても「現場知らず」と言われるのがSNSでもある (笑)
さてさて面白いのは、このバズりも「賞味期限」があると言うことだ(^^; 話題になって盛り上がるのもいいとこ3日間、その後はご覧の通りまた「通常」に戻ってしまう。グラフを見て一緒に笑ってもらえれば幸いです。
👤それでも普通ならこの「ジェットコースター」みたいなランキングは見られないので、いい経験をさせてもらいました。
#狙ってもバズらない
#これで仕事が増える訳でもない
#ちなみに絶版本は手元に沢山あります笑