こんにちはー! 現役ヘリパイロットブログのヤマトです。 今回の記事ではヘリコプターのパイロットになりたい人がどうやったらパイロットになれるか? そんな悩みを解決できると思います。 パイロットの道を進んでいけるか、その一歩を踏み出せるような手助けができたらと思います。 パイロットにはどうなやったらなれるか? このブログを読む前にいろんな企業が出しているサイトや まとめられているブログを見てきたと思います。 それよりも分かりやすくお話ししていきます。 注意:実際
こんにちは❗️ヤマトです。 今回は真方位と磁方位について解説していきます。 ①地図に線を引いてそのまま使うと❌ ②Google earthの方位は真磁どっち? ③AIPに書いてる滑走路の方位は真磁どっち? 実際に上空でHDG向けると「⁉️」 真方位から磁方位は±どっちになるかを上空で考えて、 計算しないといけなくなります ①地図に線を引きそのまま使うと❌ 航法のときに、地図に線を引き 方位をプロッターで測り読む数字は 「真方位」になります。 機体に装備している
こんにちはー! 現役ヘリパイロットブログのヤマトです。 今回の記事は以前ヘリコプターパイロットになるには? 夢を叶える方法で解説したものの詳細を解説していきます。 まだ前回の記事を読んでない人はそちらを読んでもらえたらと思います。 もしご興味があれば以下のリンクにお願いします。 ヘリコプターパイロットになるには?夢を叶える方法 https://note.com/yamato_kawahelip/n/nabfa5978f21f 今回結論の前にパイロットを目指すに
こんにちはヤマトと申します。 今年度の定期審査対策で必ず聞かれる 航空法・通達の変更についてまとめました。 定期審査の口述の助けになれば幸いです。 情報の入手先は JAPAの航空局通達 パブリックコメント ASICCSのポータルサイト 国交省 告示・通達一覧 上記サイトから2023年度分の情報をまとめています。 分かる範囲で解説も入れていますので、 参考にしていただけたらと思います。 ヘリコプターのPですので、IFRについては解説していません。 というかできませ
ヘリのパイロットになりたい人必見! ①訓練中の新人パイロットへ操縦技術や考え方を発信‼️ ②現役で飛んでいるパイロットと繋がり業界の話しが聞ける‼️ フォローしたら、なかなかいないヘリP🚁からなかなか聞けない一次情報が見れます!就職相談や転職相談、人生相談もどんと来い🚁 ヘリ業界に飛び込む不安を解消します☀️
お久しぶりです。 ずいぶんと長い期間ブログを上げていませんでした。 いままでずっとTwitter(現X) に投稿をしており、そちらに注力していました。 これからは Xに投稿したも詳細をnoteで書いていこう と決めました! 今までのように勉強になる記事も (勉強したもののアウトプット) あげていこうと思います。 今回の記事は 日没に間に合うか? の投稿の詳細について解説します。 結論 これについて解説していきます。 そもそも日没何時?普通の会社な