
1月に遊んだゲームまとめ
明けましておめでとうございます!
もう1月が終わるんですよ、どうしたら良いんですか?
去年のまとめ書こうと思ってたけど……
そんな事してたら来年になっちゃうので今月のまとめいきまーす!
配信
RainWorld

毎年壺おじでは芸もないって事で再走、前回は苦労したけど1回クリアしてるし1日2日で終わるだろって思ったら4日掛かったよ!オショウガツオワッチャッタ
今回は黄色いモンクを使用、能力の違いは良く分からなかった
このゲームの面白いところは通らなくて良い場所・使わなくて良いアイテムやアクションがいっぱいあるんだけど、使うとめちゃくちゃ便利なものが一杯隠されてて、知れば知るほど楽しくなる……!と言えば聞こえは良いが、知らないと地獄を見るので嫌いです
来年はハンターで走るよ!🤤
Ori and the Blind forest

XboxでMicrosoftからリリースされてた高クオリティなアクションゲーム
RainWorldの情けないナメクジネコと似てるけど性能はダンチの精霊?を駆って森を復活させていく
基本はよくあるプラットフォームアクションだけど、独特のシステムとしてセーブポイントを自分で作れる機能がある
最近のゲームに慣れて「ここまできたらあの辺からリスタートできるだろ」と思っていると容赦なく全てなかった事にされて発狂するので、いつセーブするかの駆け引きが新鮮で面白い
ストーリーは少し考えさせられる内容だった
あいつ悪くなくね……?
Shank

古き良きベルトスクロールアクションゲーム
こういうスプライトアニメーション、この頃(2010)流行ってたな~
ついでにXboxコンじゃないと上手く動かないのもこの頃っぽい
なぜ買ったか覚えてないくらい前のゲームだけど、遊びやすいし爽快感があって全然楽しめた
なんと言っても銃弾が無制限なのが良い、ショットガン最強!落下即死あるのにちょっと簡単に落ちすぎないか?とは思ったけど理不尽なレベルではない
日本語対応も翻訳MODもないけど、復讐!暴力!37564!ってゲームなので大体分かるっしょ
NightSky

これも2011年頃のだいぶレガシーなアクションゲーム
基本は物理挙動するボールを転がして右へ進むだけ
ステージごとに操作やギミックが変化するのでバリエーションはいろいろ
ゲームとしてもまあまあ面白いのだけど、どちらかと言うとアートを見せたい方向性のゲームなのかな?という印象だった
なんだかスマホアプリ黎明期の雰囲気を思い出すね……
ソシャゲだらけになっちゃってホント残念だよ
InnerTao

クリアしたぜ!地獄のパズル、レッツゴー陰陽師
人は何を食べたらこんなにシンプルな仕組みで人を狂わせるものを作れるようになるんだろうか、羨ましいけど全く憧れない
パズルで苦しみたい人には天国のようなゲーム
それやっぱり地獄じゃない?
リンクの冒険

ゼルダの伝説に続いてリンクの冒険を攻略情報なしでプレイ
やろうやろうと思ってたら1年経ってたよね2年経ってた……こわ……
子供の頃はラスダンに辿り着く事すらできず、大人になってやっとクリアしたほどの難易度なのだけど、今回は序盤うっかり魔法を取り逃した以外はそこまで酷い目に遭わずにクリアできた……よね?
いや迷路島のアレは記憶にすらなかった(子供の頃は攻略本見てプレイしてたせい)けど、そもそも仕組み悪くないか?最後のMP壺と魔法まとめて取る感じになってるじゃん
あと例の裏ワザを憶えてしまっていたせいで軽くゴリラしてしまった🧚♀️
でも逆にそういうの覚えてるほうがさ~なんかエモいじゃんねぇ🦍
Lorelei and the Laser Eyes

今月いちばん長くプレイしていた謎解きゲーム
ひと言では説明しづらいんだけど、結論あまり自分にあわなかったかな……
前提として人と競うようにプレイしてしまったため、焦りが怒りに変わりゲームにぶつけてしまった節があるのは謝らなければならない(誰に?)
グラフィックがノワールでデジタルでオシャレ~で大人向けの謎解きゲームといった趣だけど、謎解きの難易度はさほど高くない
とは言え自分には2つほどしんどいところがあった
まず各謎解きに入るまでに思わせぶりな情報が山のように提示される事
自分が苦手なだけかも知れないけど、どれがいつどの情報で解けるか分からない状況に延々と晒され続ける(今思えばどれもわりと最初から解けたけど)ムダに時間を掛けて悩んでたら別の部屋に行くだけでゲームが進行したり、かと思えば山積された情報を見比べたら扉と鍵が一致する事がある
僕はこの疑心暗鬼の状況がとにかくストレスで、ずっと精神的な負担が続いていた
せめてもう少し進行にあわせて小出しにするとかして欲しい
あと肝心の謎解きが符合する鍵をそのまま使う問題の多い事
「分かったこれだ!」じゃなくて「なんだコレかよ!」ってなりがち
例えるなら散らかった子供部屋を掃除させられて、ロボットの腕と身体を見つけて合わせたらくっついたよやったね!みたいな、やってる事自体は単純なのにやたら面倒臭いのよね
あとは、物語とフレーバーと謎解きのバランスの悪さ
こういうゲームのモチベーションって個々のパズルを解きたい > ストーリーの謎を解きたい > 世界観を味わいたいくらいのバランスだと思うのだけど、ストーリーがぶっ飛びすぎててキーワードなのかストーリーなのかフレーバーなのか分からない情報が多すぎる
結果パズルがシンプルと分かってからはストーリーを読むのを後回しにしてキーワード探しに専念してしまった
あのさ~!だっていろんなゲームでフレーバー多すぎるんだもんよ!
分かったよオマエの世界が素敵なのは!頼むからゲームの攻略に集中させてくれ!
なので、僕のこういう性質があわなかったのだろうと思っている
時間を掛ければもう少しゆっくり浸れたのかな?でも興味をそそられるかどうかが大事だしな!(ずっと「誰だよ!知らねーよ!」になってた)
と言うわけで僕のローレライはちょっと残念な結果に終わってしまいました
人によってはハマれる大作だと思うので、気になったら遊んでみて下さい
最後にまるとりさんのとても合点のいったTweetを引用させていただきます
ローレライ、簡単なゲームでは決してないと思うけど難しくない謎をめちゃくちゃ難しそうに見せるのがやたら上手いゲームで答え分かってウガ〜〜となりがち ローレライ詰まらなかったフォロワーはこのへんを見抜く能力が高いんだろなあ
— まるとり (@marutori_umai) June 3, 2024
Super Meat Boy

こちらも2010年の懐かしいアクションゲーム
いわゆるしょぼんのアクション系の死にゲー(しょぼんのアクションが分からない人はググって下さい)
このころ流行った似たようなタイトルを思い出してたらエキストラステージにコラボで出てきて笑っちゃった
死にゲーと言っても激ムズは終盤くらいで全体の難易度はマイルド
今のおかしなゲームにみんな慣れすぎなんだよな
Lonely Mountains : Downhill

山下りサイクリングゲーム
斜面をまったりと自転車で降りるだけ、余計なBGMもなく爽やかな山の空気を味わえるぞ!……という遊び方もできるが、やっぱり激坂を死を恐れずヒャッハーするのが醍醐味だよなぁ!クラッシュ時に飛び散る赤い飛沫は何なんでしょうね?採取したトマトか何かかな?(すっとぼけ)
思った以上に本数遊んでますね
でも先月配信のスタンプとか増やすって言ってた気もするんですけどね?
あとスト6もやってるんですけど……別にもう書くまでもないかなって
ローレライで配信とゲームの向きあい方を考え直す気になったので
来月はタイトルを厳選すると思います