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映画レビュー「ゆきてかへらぬ」

広瀬すずが映画やドラマで重宝される理由がよく分かった。
可愛らしい女優というのが理由だけではない。
本作で演技の幅の広さを感じた。

Netflixドラマ「阿修羅のごとく」の虚勢を張る少しワガママな四女咲子もよかったが、
本作の男たちを翻弄する女優長谷川泰子もよかった。
両方とも感情的で喜怒哀楽が激しい役だが明らかに異なる。
咲子は末っ子という幼さを感じるが、泰子は辛い過去を背負う生きづらさを感じさせた。
感情の激しい演技でも全く異なるタイプ。
広瀬すずの魅力が十分に伝わってきた。

そして監督は根岸吉太郎氏。
若い人はピンとこないと思うが、僕ら世代にはなじみ深い。
80年代、90年代、根岸監督は多くの作品を残してきた。
ピンク映画からキャリアをスタートさせ「遠雷」で注目され、
「探偵物語」「ウホッホ探険隊」「永遠の1/2」など話題作を連発。
柔らかさの中に芯が通った人間ドラマが多かったように思う。
当時、ほとんどの作品を観た。

前作「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~」からは14年ぶり。
この作品もDVDで観て稚拙なブログを書いていた。
この14年間、何をしていた?
と思ったりするが、こうして新たな作品を撮ってくれるのは嬉しい。
文学的な香りがする映画が似合う監督の一人だ。

本作は大正時代に活躍した詩人中原中也と文芸評論家小林秀雄と泰子のドロドロとした男女関係を描く。
実話がベース。
ドロドロといっても方や詩人、方や文芸評論家がそれらしく語るのでイヤらしさは感じない。
高尚な行いのような錯覚を与える。

それが大正らしさかもしれないし、インテリチックな文学界を表しているのかもしれない。
そんな会話や行動に挟まれた泰子は次第に壊れていく。
辛い過去が精神を病ませたと思わせるが、
僕は中原中也と小林秀雄の関係性や言葉が精神を病む原因だと感じた。

一時は美しい言葉に思えても、毎日浴びせられると疲れてしまう。
今風にいうとパワハラに近い。
あんまし関係ないかな(笑)。
田中陽造氏が40年前に書いた脚本なので、どんな時代も人に与える影響は不変ということか。

僕は悲しいかな中原中也も小林秀雄もしっかりと読んだことはない。
教科書レベルの話。
中原中也は若くして夭折した天才詩人という印象。
しかし、本作はその印象を遠ざける。

木戸大聖がガキっぽく演じてたせいか幼稚に見えた。
根岸監督の意図した通りかは分からない。
岡田将生演じる小林秀雄は大人に見えた。
実際に小林秀雄は5歳年上だから正解か。

本作が若い人にウケるかは分からない。
ただ実話を純文学っぽく見せる映画が存在してもいい。
そんなことを感じた作品。
広瀬すずの素晴らしさもね。

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