【Unity】「脱出ゲーム ハロウィンの館からの脱出」リリース。Macでプロジェクトが開けなくて地獄でござるの巻
2024年10月に『脱出ゲーム ハロウィンの館からの脱出』をリリースしました。ハロウィン前に是非遊んでいただきたいです。
↓AppStore
↓GooglePlay
技術的に前作の『脱出ゲーム 美術館に閉じ込められちゃった2』から殆ど変わったことはありません。
ハロウィンというイベントに合わせるためにスピード重視で開発しました。
つきましては、備忘録に書くことは殆どないはずでした。
1点を除いては…。
Macでプロジェクトが開かないという悪夢
Windowsで開発し、Android版は問題なくビルドできました。
プロジェクトをスティック型SSDにコピーし、MacBookに持っていき、開こうとするのですが…開かない!
open project: initialize asset databaseで止まってしまう…。
調べるといくつか同じような事例はありました。
が、全部だめでした…。この時点で2日くらい経っていたので、Android版を先行リリースします。ハロウィンに間に合わない可能性も出てきたので…。
この時の状況を整理します。
Macbook上にある他のプロジェクトは問題なく開く。
おかしな名前のファイルもない。念のため長いファイル名のファイルは短くしたが効果なし。
前作の「脱出ゲーム 美術館に閉じ込められちゃった2」のプロジェクトも問題なく開く。
ということは前作との違いがあれば、そこが怪しい。
しかしアセットは追加していないし、新しく入れた素材の名前も問題なさそう。色々考えていたところ…。
原因は以下のライブラリでした…。
便利そうと思って入れてみたのですが、上手く使うことができずほったらかしにしていたのでした。
誤解がないように言っておきますと、私のプロジェクトには合わなかったということです。
悪いのは結局使わなかったライブラリを消さなかった自分です。UnityAssetStoreにあるようなアセットでも同じことが起こるかもしれません。
プロジェクトが開かない原因として、アセットやライブラリの相性問題があることがわかったので良かったです。