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RAFTのRTAをやってみよう

 RAFTが正式リリース(?)されましたね。私も昔からやってたんで、アップデートぶんも早速楽しませてもらいました。
 とりあえず全部クリアしたので(たぶん)、じゃあRTAでもやってみようかいという。

 ※ネタバレでしかないんで、未クリアの人は読んじゃだめですよ。


注:ちゃんとしたRTAではないです。

 別にRTAに誰の許可もいらないんですが、RTAというものに取り組んでいる人たちをリスペクトする意味でも、私のこの試みはとてもRTAと呼べるようなもんじゃないとも思っています。
 録画もしてないし、プレイもタイム計測もガバガバです。厳密にルートを考えたり、何度も練習したようなものでもありません。
 事前に必要な素材数ぐらいは計算したけど。

 自己満としてとりあえずやってみたものを、参考として読んでいただければ。

自分ルール

・ソロプレイ 
・難易度:ノーマル
・計測:新規ゲームのロードが終わって筏に乗ったタイミングでタイマースタート、Utopiaで牢の鍵を使ったタイミングでタイマーストップ
・セーブデータ管理などは使用せず、一般的なプレイ。貫通グリッチなし。
・全ての目的地を経由。スキップする方法があるかどうか知らんけど。
・高所建築によるスキップなし。ギミックをちゃんとこなす。

記録:4時間52分36秒01

5時間切れた。やったね。

 1回目が11時間20分、2回目が7時間39分、3回目が6時間47分、4回目が6時間08分、5回目が5時間52分、6回目が5時間16分、7回目が4時間52分。
 序盤に漂着する島の運によって結構変わりそう。

攻略

総合

 サバイバルゲームですが、それぞれの島・施設は頑張って急いでクリアするという、普通のアクションゲームのRTAのような要素。私はガバガバ
 
 アクション以外では、基本的にこのゲームは漂流してるだけで、その部分はなかなか時間が短縮できそうにありません。
 エンジンの燃料が枯渇すると筏のスピードが落ちるので、それだけは避けなければなりません。

 序盤に島に停泊して資源を漁るのに時間がかかるので、その部分をいかに効率よく時間短縮できるかが、このゲームのRTAのキモになりそうです

 中盤は厚板が足りなくなるので気をつけたい。水の洗浄にも溶鉱炉の稼働にも料理にも厚板が必要だし、建築にもエンジンにも必要。武器にも必要。
 できるだけ無駄に水の洗浄や料理をせず、序盤~中盤は島で集めたココナツマンゴーを食べて生きていきたい。

 島・施設・建物に落ちてるアイテムはランダムです。

こういうやつ。この外見はだいたい各種素材。
ふんわりしたやつが飲食物、束のようなやつが道具系なことが多い。たぶん。

 板とロープだけのときもあれば、鉱石やネジ、バイオ燃料のときもあります。ロードしなおせばアイテムが変わります。
 ただ、実はあんまりアイテムは拾わなくていい。中盤までは厚板がとにかくほしいぐらい。

スタート~レシーバー・アンテナ設置

 このゲーム一番の難関

 最初は洗浄機で浄水したり釣った魚をグリルで焼くのではなく、島にあるスイカやパイナップル、マンゴーやココナツなどで生き延びられます。
 最序盤はロープが不足気味、アンテナとバッテリーを作る段階でプラスチックが不足気味、厚板はCaravan Townぐらいまで不足気味です。

 序盤ではRAFTをクリアするために必要な設置物の材料を集めます。必要なのは、溶鉱炉レシーバーバッテリーアンテナで、途中からスピードアップのためにエンジン舵輪を作ります。

 エンジンはニ基でやってました。一基だと2m/s、二基だと2.5m/で進みますが、それ以上は増やしても速度が上がらないようです。
 四基にして検証しましたが2.5m/sでした。土台の個数や風向きなんかの影響があるかもしれませんが、これ以上の速度アップはできないと思います。たぶん。

こいつらが必須。あとリサーチテーブル。

 必須アイテム以外にも、アドバンス洗浄機、各種武器なども作ります。
 それらのために必要な素材を島の周りの海底で採集します。砂31個粘土26個銅19個海藻23個はとりあえず集めたいです。
 
 難しいのがスクラップ金属
 スクラップは最終的にかなり余りますが、序盤ではを作るためにも必要です。しかし島や海底のかごや漂流しているからも手に入れられるので、最序盤で必要な個数を正確に把握しながら無駄なく採集するのが難しいです。
 足りなくなると困るので、やはり多めに集めておくのが無難です。迂闊にくぎに変えると大変なことになります。

 金属は、序盤のレシーバーアンテナの作成には使用せず、エンジン舵輪の作成に必要です。
 しかしネジなどの制作にも使用するため、ある程度は確保しておきたいのですが、道中のかご等から手に入るため、こちらも序盤の海底採集でいくつ集めればいいのかを把握するのが難しいです。
 エンジンや舵輪を作るタイミングで足りないと致命的なので、多めに持っておいていいでしょう。

 溶鉱炉は2基でやってます。3つ以上はドライブロック集めるのも燃料の厚板的にも厳しいか。

 いずれの素材も、リサーチテーブルで調査するために一つ多く必要なのを忘れてはダメです。1,2回目はそれでガバって困った。

アンテナは船の外に張り出したほうが邪魔にならない。
エンジンは二基。厚板不足にならないように気をつけよう。

Radio Tower
 電波塔。特になし。スクラップを拾っておこう。

Vasagatan

 豪華客船。スクラップや各種かごを拾っておこう。

 4階でキーカード入手→3階で緑の鍵と暗証番号入手→5階でライター入手→2階で弾薬・金庫開けて電線入手→1階で燃料タンク入手、爆弾作成の順番で良いのか。

 1回目の挑戦で最上階の扉の爆破に巻き込まれて死んだ。気をつけましょう。

Balboa Island

 クマがいる島。キイチゴ集めてマチェテとって、電波塔回る。

ペイントで手書きのガバガバ地図。

 実績解除をしないのならほとんど探索はいらない。蜂蜜もRTAでは不要。熊は無視
 入江×2の中継局の周りにキイチゴがある。キイチゴ置いてマチェテとって、船の位置を考慮に入れつつ残りの中継局へ。
 さすがにもう迷わなくなってきた。
 

Caravan Town

 キャラバンタウン。鳥の落石攻撃がやっかいだけど死ぬほどでもない。
 爆発性粉末が必要。序盤の素材集めが順調なら、小さい島だけでアンテナやバッテリーまで作りきれているので、ここまででフグに会っていない。
 海底に潜ってジップラインパーツと診療所の鍵を手に入れるついでに、そこにいるフグを狩る。
 倒すのには弓矢が便利。作っておこう。

 島の攻略自体は難しくないけども、アイテムの回収をどれほどするかは悩む。石やジャガイモなどのしょぼいアイテムも多いけども、バイオ燃料金属鉱石なんかは手に入ると嬉しい。
 厚板が枯渇する時期なのでバイオ燃料はあると便利。わざわざ回り道をするんでなければ、アイテムを回収しても大したロスじゃないので、道すがらの引き出しは開けて回収してよさそう。

 アイテムの中身は取るまでランダムのようだ(外見で中身の種類はわかるけど)。

Tangaroa

 海上のドーム都市。好き。

 地下(?)パートは迷わずに進むだけ。イチゴは回収。あんまり喉も腹も潤わないけど。

 地上パートは、どのマンションを探索すればいいか最適化できてない。飛び移りとジップラインで、1番・2番・3番のマンションを探索+別のどこか1棟で、テープ9個トークンは集まる。

 自販機トークンで各種アイテムを購入してもいい。あんまりいらないけど。
 ここでボトルを買うなら、序盤で集める海藻の数が減る。ボトルは酸素ボトルにしよう。
 

 チタンが手に入るけど使わない。敵のネズミは基本的に全部無視。最上部の爆破パスワードは4813。

 中央の塔を正面に見て3時の方向ぐらいの非常口の先に筏、12時の方向ぐらいに爆発して吹っ飛んだ建物があるはず。たぶん。

Varuna Point

 2棟のビルまわりの海中ステージ。酸素ボンベ足ひれを作っておけば楽に進める。アンコウは強いので全無視。
 ボス用にCaravan Townで拾った軟膏を持っておくと安心。
 ボス戦でグダグダにならなければ、あまりタイム差が出にくそうなステージ。

 ボスから大量のサメ肉が手に入るけども、ここらへんのステージからはもうアイテム回収はほとんど必要なくなる。バイオ燃料が欲しいくらい。

Temperance

 雪原と研究所。
 まずどのように上陸するか。出港するときのことも考えて筏を停泊させておきたい。
 筏に帰るのが面倒ならデスルーラしてもいいんだけど、死ぬのも少し面倒。ちゃんと筏の場所・帰り道を覚えておいてスノーモービルでさっさと帰るのが良さそう。筏を見失ったらさっさと溺死しよう。

 雪原攻略のルート最適化は難しい。上陸含めて。セレネ内部はあまりタイムが縮まりそうにない。

 アイテム回収はもう不要なので、それぞれの家に入る必要はナシ。バーナーだけ回収。軟膏がなければそれだけ回収してもいいか。ここまで来てUtopiaのハイエナで事故りたくない。
 天体望遠鏡のところのパスワードは5964。制御棒集めるところは、Pmが61、Clが17、Rbが37。

Utopia

 最後だけど簡単。あまり最適化できてるわけでもないけど。
 回転風車のアスレチックは歯車運ぶギミックでショトカできる。

網を進んで右の屋根にジャンプ、そこから奥の網へジャンプ。
重りに乗ってジャンプし、上のレバーを引く。
木箱とドラム缶のどちらに乗ってもいい。

 一通り探したけど他にショトカはなさそう。3Dゲームなんで壁抜けグリッチはできそうだけど。
 このショトカは乗れるところに乗ってレバーを引くだけで、壁抜けをしているわけでもないのでグリッチではなさそう。知らんけど。

 途中のハイエナは全無視。ボスはマチェテ1本で十分。
 
 牢屋の鍵を開けるとムービーが流れて終了。(本当に終了でいいのか?)

バグ・グリッチ

 基本的に特殊なことはせず、普通っぽいプレイでやりました。椅子を使った壁抜けは使ってません。
 壁抜けでなくとも、高所にはしごを伸ばせば短縮できそうな場所はいくつかあります。

例えば回転風車のアスレチックのところまでは簡単に登れる。
ここは壁抜けはいらない。
壁抜けアリなら各ステージがもっと短縮できる。素材が足りれば。

 自分で走ったときはそういうショトカを使ってないんですが、何を使ってよくて何がバグやグリッチ使用になるのかは微妙なところです。
 とは言え、レギュレーションが決まってるわけでもなく自分ルールで勝手にやっただけなんでどうでもいいんですけど。


追記:バグ・グリッチあり

 ピースフルモードで増殖バグ、貫通グリッチ等なんでもありでもやってみましたが、あまり早くならないのと、あんまりバグ・グリッチ系のRTAは好きじゃないんで詰めることは無いと思います。
 3時間50分かかってしまいましたが、3時間ぐらいでグリア出来るような気もします。
 

おわりに

 私がやってみたプレイは、基本的に全部ガバガバです。素材が足りなくなったり、陸上の攻略に無駄が多かったり。
 真にRTAとして突き詰めるんなら、歩くルートも最適化していかねばならないでしょう。
 そういうことをせずに、ただプレイして結果が何時間でしたというだけでは、RTAという試みをしているとは言い難い。

 6時間ほどかかるようなRTAは大変なようですが、RAFTは序盤こそ忙しいものの、中盤~終盤は筏に乗っている間に休憩することもできるので、プレイヤーへの負担はそれほど大きくありません。トイレにも行けるし、食事もできるでしょう。
 そういう意味では、長時間RTAのなかでは気楽にできるタイトルかもしれません。根を詰めてプレイする要素は序盤に多いですし。

2022/06/30 山下

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