0107-サブスクリプションで売上の壁を超える方法⑦

読書メモnote7日目。

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サブスクリプションで売上の壁を超える方法

・サブスクリプションにおけるブランディング活動とは、企業からの一方的な発信だけでなく、商品やサービスの体験やその企業で働く人とのやりとりなど、顧客と企業のすべての接点にある
・インナーブランディングの重要性
・カスタマーセントリックな組織ではLTVを伸ばしていくという目標を共有する。
・営業も売るまでが仕事でなく、契約後の顧客を成功に導く支援をするカスタマーサクセスにシフトする
・サブスクリプションは目的ではなく手段である

・サブスクリプションで売上の壁を超える5つのポイント
1. LTVを伸ばすマーケティング
2.事業をつくるときは小さく始める
3.顧客の解約率を下げる打ち手が最重要
4.LTV>CPOとなったときが広告投資のタイミング
5.顧客を中心とした組織をつくる

・これからのマーケティング
・デジタルが当たり前の時代。世の中のあらゆるものがインターネットとつながる
・朝起きて夜に寝るまでどんな生活をしているか。今まで知り得なかった生活者のデータが取得できる
・データなしのマーケティングはありえない
・著者が考えるサブスクリプションの展望
・プラットフォーム化とライフスタイル特化にわかれるのでは

・サブスクリプションは、売って終わりのマーケティングから、顧客が使い続けたい気持ちづくりのマーケティングへの大転換である
・世の中の大転換を自分ごととして理解する。

著者-西井敏恭さん

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