アレフガルド in マインクラフト(その3)ドムドーラからメルキドまでのマップを繋ぎ合わせる
ドラゴンクエストビルダーズの3つの地域(メルキド周辺・ドムドーラ周辺・メルキド~ドムドーラ間)のマップが完成したので、それらを繋ぎ合わせて、一続きの地形マップにします。
繋ぎ合わせ対象となるマップは以下。
3つの地域をつなぎ合わせたマップはこうなりました。ドラゴンクエストのアレフガルド南西地方がよみがえってきたように感じられます。ここで、本家のアレフガルドのマップも掲載したいところですが、各種攻略サイトにはマップがあるものの、公式系のサイトにはマップがないのですね。ゲーム攻略にかかわる情報なので当然といえばそれまでですが。というわけで、Xの堀井雄二さんの投稿から、アレフガルドの世界マップ写真を引用させていただきます。当時は紙媒体でマップを作られていたのですね。この世界マップの左下(南西)にあたる地域が、今回つなぎ合わせた範囲となります。全体からするとまだ2割くらいといったところでしょうか。
マップをつなぎ合わせただけでは、ビルダーズで変わってしまった地形がそのままになってしまうので、本家の世界を再現すべく、いくつかの修正を施していこうと思います。細かい部分を上げていくといろいろあるのですが、今回のマップの中でやっておこうと思っているのは以下のような内容です。
マップの繋ぎ合わせ時に生じた隙間を埋める
ビルダーズのオリジナル要素であるピラミッドをなくす
岩山をなくし往来可能にする
本家に存在していた橋を架ける
岩山を配置し、往来不可能にする
陸地を繋ぎ合わせ、往来可能にする
毒の沼地を配置する
陸地を復活させる
また、これまではビルダーズのシナリオ進行にあわせて解放されていくマップの単位で、アレフガルドの地形を再現してきましたが、今回のマップ同士の繋ぎ合わせを踏まえて、少し進め方を変えようと思います。まずは各地域の海岸線のつくりだけでも全体を把握しておき、ビルダーズのマップを繋ぎ合わせたアレフガルド全体の白地図を作ってしまおうと思います。ビルダーズも後半のシナリオに進むにつれて、本家からの様変わりっぷりが結構大きくなってきていたので、マップの繋ぎ合わせだけでアレフガルドの地形を再現できそうかを先に確認しておけるとよいかなと思っています。
というわけで、次回以降はアレフガルド南西地域の地形データの改修と、アレフガルド全体の白地図づくりを並行して進めていこうと思います。
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