眼珠天蚕【V脚本家】

TwitterとYouTubeを中心に声劇の脚本執筆や動画投稿をしているV脚本家です。 台本の表現の幅を広げたり、声劇の魅力の宣伝、創作活動を中心に日々の思索を共有していきます。

眼珠天蚕【V脚本家】

TwitterとYouTubeを中心に声劇の脚本執筆や動画投稿をしているV脚本家です。 台本の表現の幅を広げたり、声劇の魅力の宣伝、創作活動を中心に日々の思索を共有していきます。

最近の記事

【プロジェクト・アイオーン向け】「悲泣のアイオーン」の配役決め:選考用セリフ

初めに本作品で決定した配役につきましては、以後のアイオーンシリーズにおいても、できるだけ同じ方に同じ役を演じていただきたいと思っています。 また、一部キャラクターにつきまして、選考用セリフの録音を指名させていただいているものがありますが、指名されている以外の方が挑戦していただいても結構です(※ワタシが個人的に、この方が演じるとイメージに合うんじゃないかな? と独断したというだけです。挑戦権はだれにでもあります) 以上、よろしくお願いいたします。 使用台本悲泣のアイオーン

    • 【プロジェクト・アイオーン向け】「楽園彼女」の配役決め:選考用セリフ

      【勇】◆シーン1より 「オレ、物部もののべ勇いさむが人生に望むこと…それは、たった一つ。 平凡で構わないから、平穏な生活を送ること…だ。 …間違っても、あのクソオヤジみたいな、刺激ばかりで気の休まらない日々は送りたくない! そのためにオレは、勉強も生活態度もコツコツ努力してきた…つもりだ。 …だが、折角積み上げてきた努力を一瞬で破壊するのは、やっぱりあのクソオヤジなんだ」  と、モノローグ ◆シーン8より 「少なくとも、てめぇらよりは断然、ステキな女の子だよ!  …将来、本

      • 「プロジェクト・アイオーン」discordサーバーのルール

        V劇作家であるワタシ、眼珠天蚕(メダマ・ヤママユ)が企画・運営します声劇プロジェクト「プロジェクト・アイオーン」。 こちらの記事では、声劇の練習や収録など、主な活動の場となるdiscordサーバーの利用に関して、解説させていただきます。 はじめにサーバーへの参加をオープンにしていないのに、noteというオープンなサービス上でルールを掲載したのには、下記のような理由があります。 ・discordのテキストチャンネルでは目次などを設定することができず、参照する際に不便である

        • 眼珠天蚕主催の声劇実績紹介

          先日、シリーズ声劇プロジェクト「プロジェクト・アイオーン」を立ち上げさせていただきました。 概要につきましては、下記の記事にある通りです。 しかしながら、初めてワタシのことを知ってくださる方の中には、「コイツ、本当に声劇やってるのか? 演出できるのか? 口先だけじゃないだろうか? 作品の質は大丈夫なのか?」と不安に思われる方もいるかも知れません。 そこで、当記事では眼珠天蚕がこれまでに手掛けて来ました作品の一部を紹介させていただきます。 プロジェクト参加の判断の一助と

          シリーズ声劇プロジェクト「プロジェクト・アイオーン」に参加いただける方を募集します

          ワタシ、V劇作家・眼珠天蚕は2021年4月11日をもって、シリーズ声劇プロジェクト「プロジェクト・アイオーン」を立ち上げます。 この記事では、その活動内容や、参加者様の募集について告知させていただきます。 立ち上げた理由いくつかあります。 1つ目は、「同一世界観・レギュラーキャラクターが活躍するシリーズものの声劇作品を作りたいので、シリーズを通して同じキャラクターを演じていただける演者様を確保したい」というもの。 2つ目は、「最近、声劇・ボイス企画の参加者を呼び掛けて

          シリーズ声劇プロジェクト「プロジェクト・アイオーン」に参加いただける方を募集します

          100文字ファンタジーまとめ:No.2

          こちらは、ワタシがTwitter上で公開していました、「100文字ファンタジー」のまとめです。 こちらは上演フリーの朗読台本としてお使いいただけます。「上演フリー」とは、「当作品を朗読などの音読活動で使用する場合、ワタシは使用料等の金銭を一切要求しない」ことを意味しております。ですので、お気軽に読んでいただき、YouTubeやTwitterといったメディアに投稿していただいたり、朗読会などで発表いただいて構いません。 その際に、ワタシの名前を出していただけると嬉しいです。

          100文字ファンタジーまとめ:No.2

          100文字ファンタジーまとめ:No.1

          こちらは、ワタシがTwitter上で公開していました、「100文字ファンタジー」のまとめです。 こちらは上演フリーの朗読台本としてお使いいただけます。「上演フリー」とは、「当作品を朗読などの音読活動で使用する場合、ワタシは使用料等の金銭を一切要求しない」ことを意味しております。ですので、お気軽に読んでいただき、YouTubeやTwitterといったメディアに投稿していただいたり、朗読会などで発表いただいて構いません。 その際に、ワタシの名前を出していただけると嬉しいです。

          100文字ファンタジーまとめ:No.1

          「誰かとおしゃべりしたい」という本音 ~ 「誰か」って誰のこと?

          "おしゃべり"。それは(大抵の場合は)出費がかからず、お手軽にできるストレス発散の手段でしょう。(※会話自体がストレスになる、という方は除きます) 「極度の人間嫌い」という方でない限り、「誰かとおしゃべりしたい!」という欲求を抱いたことは、誰にもあることでしょうし、その頻度もかなり多いことでしょう。 "おしゃべり"を成立させること自体は、簡単です。自分以外の誰かと、音声による言語的なコミュニケーションを取れば良いのです。2021年3月現在、世界を席巻している感染症の影響で

          「誰かとおしゃべりしたい」という本音 ~ 「誰か」って誰のこと?

          2021年お正月大河声劇動画「机上戦場に双花咲く」のご紹介

          去る2021年1月2日および3日に、それぞれ前編・後編を公開しました声劇動画「机上戦場に双花咲く」。当演目の楽しみ方と魅力について、作者であるワタシ・眼珠天蚕が紹介いたます。 本編動画【前編】 【後編】 出演いただいた演者様※お名前の昇順で紹介させていただきます。 兎と魔王様:ダファール役 陰光猫目様:ベルド役 鹿仲茉菜様:チェルシー役 黒豆コロッセオ様:マテウス役

          2021年お正月大河声劇動画「机上戦場に双花咲く」のご紹介

          第一回ボイドラ・タッグバトルのメモリアル

          去る2021年1月9日、眼珠天蚕のYouTubeチャンネルにおいて開催いたしました、2人声劇の祭典「第一回ボイドラ・タッグバトル」。 当記事では、このイベントの所感と、当イベントにおいて見事「ベストタッグ」に輝いたお二方について、紹介いたします! 第一回ボイドラ・タッグバトルのアーカイブは、こちら↓! 参加いただいた方々のご紹介当イベントでは、演者の方々8組16名と、それぞれの組に専属の台本師様8名(内、ワタシ含む)に参加いただきました。 以下に出演順で参加いただいた

          第一回ボイドラ・タッグバトルのメモリアル

          眼珠天蚕の「フリー台本」のルール

          ワタシは基本的にPixivにて台本を公開していますが、それらの作品は基本的に著作権フリーのフリー台本です。 ※タグ付けがしっかりしていないのですが、少なくとも下記のシリーズとして公開している台本はフリー台本として公開しています。タグ付けは今後、早いうちに行っていきます。 ところで、この著作権フリーおよびフリー台本って、何がフリーでどういうことをやっちゃいけないのか、という規約が特に決まっておらず、曖昧なデファクトスタンダートとして存在しているようです。 そこで、ワタシの

          眼珠天蚕の「フリー台本」のルール

          「毒親」って見かけるけど「毒子」って見かけないよね?

          この記事は、ワタシのアンガーマネジメント(=怒りの感情の整理)です。つまりは、理屈で形を固めた愚痴です。 なので、敢えてTwitterでは宣伝しません。怒りの地獄流しとして、この場にてヒッソリと吐き出して、スッキリとした創作活動に思考を戻したいと思います。 話題は…ワタシが先日note記事やTwitterで言及している、疫病神の件です。 ※当記事に関しまして、内容に不適切な箇所がございました。近日中に補足する記事を公開いたします。(2021年1月) 「毒子」っているよ

          「毒親」って見かけるけど「毒子」って見かけないよね?

          【台本構想】ドライフラワーのブーケ

          例年よりもずっと早くにサクラ満開の報告が伝わる昨今、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 今回はワタシがYouTubeで公開しました声劇動画、「ドライフラワーのブーケ」にまつわる諸々のお話をしたいと思います。 こちらの動画、本編はこちらになります↓ 「未亡人」というテーマ今回の声劇のテーマは、ワタシのTwitterアカウントの固定ツイートにリプをくれた某VTuberさんの存在があります。 ワタシが固定ツイートにリプをいただいたなんて、銀河開闢が始まってから初めてのことだっ

          【台本構想】ドライフラワーのブーケ

          なぜ、ヤンデレなのか?

          どうも、眼珠天蚕です。 最近のVTuber界隈ではヤンデレのシチュエーションボイスが流行しており、その勢いは留まることを知りません。 これについて、知り合いの方からの「なんでヤンデレってあんなに流行ってるんでしょうね?」という疑問を耳にしました。確かに、こんなに流行しているヤンデレシチュエーションボイスですが、それについて考察している記事は見かけません。(ヤンデレをやると伸びます、と言っているだけの記事を見たことはありますが…) ということで。今回、演技・脚本の分野で活

          なぜ、ヤンデレなのか?

          【脚本構想】疫病神の子

          どうも、眼珠天蚕です。約一週間ぶりのnote記事でございます。 この2月末から今朝にかけて、下記のツイートでにじませているように、家族環境的な問題でネガティブになっておりました。 この辺りの考えを、VTuber界隈でいうところの「お気持ち表明」的な記事にまとめようとも思ったのですが…先日、Twitterで目にした漫画家・荒木飛呂彦さんと荒川弘さんとの対談の要約を思い出しました。 それを踏まえて、「愚痴っぽい記事を書くよりは、この気持ちを創作活動に転化するほうが健全だな!

          【脚本構想】疫病神の子

          【声劇紹介】ギャラクティカ・コンビニを楽しむ

          どうも、「戦うV脚本家」の眼珠天蚕です。 TwitterやYouTubeを中心に声劇制作活動をしている身の上として、もっと皆さんに声劇の魅力を知っていただきたいと思い、noteを始めるなら声劇紹介記事は必須! と思っていました。 今回はその第一回目ということで、ワタシのYouTube投稿声劇の第一作であるギャラクティカ・コンビニについて、ご紹介します。 本編はこちら↓ どんな作品なの?この作品は元々、大型声劇コラボのVoiceTheaterさん向けに書いたコメディ声劇

          【声劇紹介】ギャラクティカ・コンビニを楽しむ