yama_ko

ワクワク映像制作おじさん。カードゲームが好き。 作品・仕事まとめ→ https://www.yama-ko.net

yama_ko

ワクワク映像制作おじさん。カードゲームが好き。 作品・仕事まとめ→ https://www.yama-ko.net

最近の記事

KORORIN メイキング

自主制作「KORORIN」を公開しました。映像・音楽とも私自身で制作しました。総勢1名。FRENZ 2024出展作品です。 思い出話や備忘録を書きたいので書きます。大きく「映像の話」「音楽の話」「意図の話」に分かれます。エンタメに寄せつつ、何かの手助けになれば幸いです。 映像の話表面的なTipsからいきましょう。今回のメインツールはC4D(Cinema4D)。カットの結合と後半のグロー処理のみAE(AfterEffects)を使いました。 おむすびの中心の軌跡を求めよ

    • 今までのプレゼンをまとめました

      自分のプレゼンをまとめて、美味しいところだけ抜き出してみました。全部無料!それぞれの画像から開始時間リンクあり!極力劣化しない内容を話そうと心がけているので、古いものもきっと役立つはず。 なおプレゼンといいつつも、エンタメに寄せたものがほとんど。ほぼ一発芸だと思ってます。(真面目寄りな有償講義も稀にやってます) AEオフ2024「本質情報」「エッセンシャルグラフィックス」を通して、非破壊の価値とその代償に関する考え方の話。破壊したっていいじゃない。 カメラ関係のパラメー

      • 「ホープサウンド MV」 メイキング

        自主制作「ホープサウンド MV」を公開しました。映像は私yama_koが、作編曲はtilt-sixさんが担当しています。総員2名。FRENZ 2023出展作品です。 本作の設定やコンセプト、UnrealEngineの知見などを書き残しておこうと思います。なぜかnoteは常体で書きたくなるのでここから常体で書きます。 最初に浮かんだのはイントロの構図。壮大で幻想的で、何処か異質な世界観。スタートを考えると2022年まで、いやもっと、数年前まで遡る。漫画なら回想シーンが入るレ

        • MOONSITE メイキング

          FRENZ 2022 出展作品「MOONSITE」を公開した。今回は音楽も自分で制作した。制作の経緯、またそれを通して得た知見をまとめておこうと思う。 題材選びの経緯とか「面白い」モーショングラフィックスを作りたかった。前回のFRENZ出展作である「EMOMOMO」同様、抽象的かつ親しみのあるモチーフとしていわゆる「UI」に目をつけた。OKボタンがピョコピョコ跳ねたら面白いでしょ多分。そんな気持ちだった。 エンタメ性に関しては正直前回のアイディアを超えるものが出なく、今回

          AfterEffectsでUIコンポーネントを作った話

          例えば、名前紹介のモーショングラフィックスを組む場合。コンポジションを大量に複製し、それぞれテキスト内容だけを替え、挙げ句構造自体に修正が必要になって途方に暮れたことのあるAfterEffectsユーザーは多いのではないだろうか。カラーバリエーション、画像差し替えなどでも同様。自分は日常茶飯事だった。 解決策は表題の通り、エッセンシャルプロパティ(以下EPと省略)を使うこと。「MOONSITE」という自主制作を通し、これに関する知見が溜まったので整理しておこうと思ったのが今

          ¥500

          AfterEffectsでUIコンポーネントを作った話

          ¥500

          little witch in permafrost garden メイキング: 正攻法を封印した話

          「裏ワザ」が好きだ。ゲームのバグ、生活の小テク、法律の抜け穴。設計者の意図していないであろう挙動を利用する行為は何故こうも楽しいのか。 結果的に「little witch in permafrost garden」の映像はそんな「裏ワザ」的試行に溢れた作品になった。技術的な解説も挟みつつ、本作の制作経緯等をまとめてみたいと思う。 なお、本作は楽曲制作者でもあるlinear ringさんからのお誘いをきっかけに作った作品だ。素敵なお誘いと楽曲に感謝! 11年ぶりのBOFへ

          little witch in permafrost garden メイキング: 正攻法を封印した話

          Present for you! MVメイキング

          えのぐのオリジナル楽曲「Present for you!」のMVが先日公開された。作詞・作編曲はキノシタさんが担当している。 MVについては全編アニメ調になっているのが大きな特徴だ。今回こちらのMVの映像面を全面的に任せて頂き、大部分を私個人のワンストップで制作した。 自分が担当した箇所を列挙してみると、概ねこんな感じ。 ・構成/コンテ/レイアウト ・カメラワーク(旋回シーン等の立体的なもの) ・背景(手描き/3D) ・オブジェクトのモデリング ・エフェクト(爆発や花火

          Present for you! MVメイキング