タイ・ベトナム旅行記(7)BTSゴールドラインに乗る
第3日 2023年8月15日(火)その3
■BTSシーロム線からゴールドラインへ
フアランポーン駅構内を散策中に8時の国歌を聴いた(ちゃんと気を付けして止まりましたよ)ので、いいかげん朝食を採らねばならない。ということで駅前の店へ。コロナ禍前は外国人で賑わっていたはずだが、すっかり閑散としている。それでもあった洋朝食を選択。
再びMRTブルーラインに乗る。書き忘れていたが、MRTはクレジットカードのタッチ決済が自動改札で使えるようになっているので便利。ラクソンLak Song方面に戻る。
この日3度目のタープラTha Phra(「のの字」の接続駅)を過ぎ、バンワーBang Waで下車したのが9時09分。ここではBTSシーロムSirom線が接続している。
1日乗車券(150バーツ=約630円)を買ってBTSに乗車。以前どこまで乗っているか覚えていないのだが、少なくともウォンウェンヤイWongwian Yaiまでは乗っているはずなので、4駅でシーロム線完乗。その次のクルントンブリKrung ThonburiでBTSゴールドラインに乗り換える。
ゴールドラインはBTSながら1日乗車券の範囲外なので、自動券売機で切符を購入。LINEで支払えるというので試してみたが、表示されるQRコードを読み込んで、スマートフォンで支払いの操作をして…と、結構めんどくさかった。誰もいないので良かったが、後ろに並んでいる人がいたら、いらいらするところだ。
改札を出て、駅周辺の案内図を眺めていると、警備のおじさんが話しかけてきた。最初はタイ語、通じないと気付いてから英語。これもあんまり理解できていないのだが、地図の「映える」場所のマークを指差して、「ここ行くといいよ」みたいなことを言っていたようだ。
中間駅のチャロエン=ナコーンCharoen Nakhonまで歩いて、アイコンサヤームを少し眺めることにする。
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