URUで学べる「価格設定スキル」

こんにちは!

竹花貴騎の勉強スクールです。

今回は、「URUで学べる価格設定スキル」を紹介します。

1.竹花貴騎の個人情報と経歴

竹花貴騎(たけはな たかき)

1992年(平成4年)6月4日生まれ 

MDS FUND DUBAI LLC.創業者・代表取締役。 

株式会社Lim元代表取締役。その他、12社の法人の代表を務めている。

20代会社員時代に起業し、片道1時間の鎌倉から東京駅のグリーン車に乗って、

毎日の740円が初めての投資をし、毎日深夜3時まで仕事をして、

7時には会社に出勤する日々だったそうです

出身地 東京都東村山市

中学生時代からメキシコ、上海、ハワイに留学し英語力を身につける

【サラリーマン時代】

 Google日本法人で業務委託を経験した後に、

株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社

SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて,

新規事業立ち上げメンバーとして参画。

SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。

フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。 

その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。

不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、

株式会社リクルートホールディングスの

戦略企画室に移籍し海外企業買収などを担当する。

【独立】 2017年に株式会社Limを設立し独立。

インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化した

マーケティング事業を展開する。

その後MDSグループを立ち上げ株式会社Limでの同事業を

香港、シンガポール、ドバイなど世界に展開。

現在はドバイを拠点にシステム開発、

日系企業のドバイ進出支援投資ファンド運営を行う。

【オンラインビジネススクール】 

当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの

動画を撮影しYouTubeに投稿。

他の視聴者からの反響が大きかった事を

きっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。

設立から1年で有料会員数28,000人。

【東村山市に寄付】

出身地への寄付出身地への寄付として2020年6月コロナ禍により学校での

授業が受けられない子供達へのタブレット教育の支援を

実施するために出身地である東村山市へ1億1円を寄付する。

2.スキルをつける重要性

もし明日『クビです』なんて言われたら皆さんどうしますか?生きていけますか?

なぜ生きていけないのでしょうか?

それは稼ぐスキルがないからなんです。

この世にはさまざまな投資がありますがどの投資も必ず勝つなんてことはないです。

ですがスキルへの投資だけは必ず勝てます
自分で稼げるスキルがあれば、例え明日クビになったとしても何も怖くないはずです。

知識というものは誰にも奪われることのない財産なんです

学ぶための思考
皆さん学ぶ時どんな思考で学んでしますか?よりよく学ぶためにもしっかりとした思考も重要になってきます。

上の図のように As Is ToDo ToBeというものがあります。
まずはこの3つをしっかりと決めていきましょう。

As Isというのは自分の現状です。
自分には今いくらの収入があるのかなど自分が今いる現状をしっかりと把握しましょう。

続いてToBeというのは自分の理想です。
例えば『副業で年内に50万稼ぎたい』というように具体的な目標のことです。

そして最後にToDoです
これはAs IsとToBeの間にあるタスクのことです。
AsIsとToBeがわかれば自分がやらないといけないことがしっかりとわかってきます。
それがToDo(自分がやるべきタスク)のことです。

必ず必要なスキル

皆さんが事業をする時に変化に対応できるスキルというのが必ず必要になってきます。

例えばFUJIFILMという会社皆さんご存知かと思います。
名前的にカメラの会社と思うかもしれませんが現在は医療器具の販売をしています。

なぜでしょうか?
今の時代はカメラを持って外に出て写真を撮る時代ではなくスマホ一台で一眼レフ並みの写真が撮れることからカメラの需要がなくなりカメラ販売をやめ医療器具販売になったわけです。

このように変化に対応できなければどんだけ頭が良くても意味がないんです。



3.2つのモデルだけでビジネスが成り立っている

ビジネスというものはたった2つのモデルで成り立っています。

それがビジネスモデルとリベニューモデルです。

今回はリベニューモデルについて重点的に話していきたいと思います!

ビジネスモデルは聞いたことがある方も多いと思いますがリベニューモデルは聞いたことがある人は少ないのではないでしょうか?

僕もビジネスモデルしか知りませんでした。

ビジネスモデル

お客様にどう自分の商品をお届けしていくのかというモデルになります。

リベニューモデル

こちらはどうお金をいただくかというモデルになります。
実はビジネスモデルよりリベニューモデルの方が重要になってきます。

タクシーやエステなどなぜお客様からお金を頂くことをしなくても営業を続けられているところがあるのでしょうか?
その理由の全てはリベニューモデルになってきます。


4.ビジネスモデルはマクロではなくミクロで見る

マクロ視点
メディアやテレビなどで見る全体的な情報

ミクロ視点
実際に店舗側や販売者側から見た細かい情報

百均のミクロ視点
皆さん百均で封筒を買う時5枚入り100円のものを安いと思って買っていませんか?

これはマクロ視点で見ているからそう感じるんです。

ミクロ視点で見た場合5枚入りが100円ということは1枚の値段は20円になりますよね?

ですがスーパーやコンビニなど100枚入りで1000円の封筒をよくみると思います。

1000円で100枚入っているということは1枚10円ですよね?

ミクロ視点で見てみるとスーパーやコンビニの方が安くないですか?


あとは家賃交渉です。
例えば皆さんがショッピングモールを持っていたとしてそこに100円ショップがあると日常で使えるものなどが非常に多くあるのでお客様の数が増える、しかも100円ショップというものは他のお店のものとあまり被らないので
ショッピングモール自体の価値が上がるんです。

なのでショッピングモールのオーナーからするととても入ってもらいたいテナントになるんです。

なので100円ショップというのは家賃交渉がとても有利になるんです。

このようなことを見ずに安く売れば儲かると思って自分の事業に取り入れ、失敗するんです。


5.ビジネスモデルでの差別化

例えば自分の店舗の隣に同じような店舗が来た場合、お客様の取り合いになりお客様側からするとどちらも変わりないんです。

何かしらの差別化をしないといけないときにクロスクリエイティビティーという考え方が重要になってきます。

皆さんがヨガに通う際に大体ヨガにどのくらい払うかというと3千〜5千円というようにどのビジネスにも相場があるんです。

そこで必要なのがクロスクリエイティビティーで相場を濁すことなんです。

今あるものとあるものを組み合わせるという思考です。

例えばヨガだと1レッスン5000くらいという相場があると思いますが、昼間使っていないクラブを借りてヨガをするとなると音にこだわったヨガができる分けですが、音にこだわったヨガって相場がいくらかって分かりますか?

このように既にあるAのものとBのものを組み合わせてABを作るということがビジネスモデルで差別化を図る方法になります。

ですがビジネスモデルというものはすぐに真似されたりするので差別化はしにくいと思います。

そこで重要になってくるのがリベニューモデルなんです。


6.リベニューモデルの種類

大きく分けてリベニューモデルには8つの種類があります。
・ダイレクトセールスモデル
・リーテイルモデル
・アドバタイズモデル
・サブスクモデル
・コンシュームモデル
・ロイヤリティモデル
・ブローカーモデル
・フリーミアムモデル

1つずつ説明していこうと思います!

1.ダイレクトセールスモデル
メーカーがいてお客様に販売してお金をもらうモデルです。
例えば、直送農家がお客様に野菜を売ってお客様からお金を頂くビジネスモデルです。

2.リーテイルモデル
農家が八百屋に商品を入れて八百屋が農家に払う
その後に八百屋がお客様に仕入れた値段より高く売るビジネスモデルです。
例)ドン・キホーテ

日本はこの2つのビジネスモデルがとても多いと思います。


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最後に…

https://x.com/money_sukiru/status/1830699261073502303?s=46&t=_VaXc8myZgW4_MyzJpEmhA

日頃サポートしてくださる竹花さんや、スタッフの皆さんに感謝し、恩返しできるような人間になりたいです。

収益を上げて、自由と多様性のある生活を掴み取れるようにスキルUPをしアウトプットしていきましょう!

大きな成功を目指さず、コツコツやることを習慣に変えていく大切さを教えてくださいます。

「コツコツが勝つコツ」なので、今日も頑張りましょう!!


ではまたお会いしましょう!


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