研修会の運営
今日は研修会の当日。
13時開始。
従来は県内のみへの研修会の広報だったが、
今年度から協会にアプリが導入されたことにより、
都道府県の垣根を越え、全国から検索される。
県内のいちブロックである当地域の研修会が全国区に…
その結果、昨年同時期の研修会が
参加者40名→今回が200名超
アプリすごい。
もっとも痛感しているのは、
参加者の母数が増えた分、問い合わせも多いということ。
一昨日ぐらいから昨日、先ほど未明にかけて、
「参加URLが届いていません」「配布資料はありますか?」
といったお問合せ多数。
人数が増えるだけで責任が今まで以上に増す気がするのは気のせいか…
対応方法は次回へのフィードバックにしよう。
大規模研修会や学会運営の方々の苦労はいかほどか。
今回の経験でその一端を少しだけ感じさせて頂いている。
そして今回手を挙げて頂いた2名の講師のお力を借り、
研修会本番を成功させたいと思う。
おわり