見出し画像

あと5足も届いた。

先日、商品の不備で追加の発送を依頼した。


「5足組」という謳い文句に僕は底知れぬコスパの魅力を感じ、注文した。にもかかわらず、届いたのは2足のみ。当然僕はあと3足をお願いすることにした。


僕はクレーマーではない。「5足組」というコンテンツが購入の最大の決め手だったのに2足しか来なかったのだから、もしそのまま代金持ち逃げされていたらただの詐欺だ。僕は怒りとかそういう感情よりも、哀しさを強く感じる方だ。2足しか届いてなくて僕は哀しいのに、ショップ側はひと仕事終えた感で「またのご利用をお待ちしております」とひと言手書きを添えた明細書だけ入れているわけだ。

怒りこそないが置いてけぼり感を食らう。

僕はお問い合わせフォームで丁重に問い合わせた。
僕はクレーマーではないのだ。
ただ、注文通りに届けてほしい。


そしてすぐ届いた。
ありがとう。

僕はショップの評価を5段階の5にした。

なぜなら、
「あと3足」のところを
「追加で5足」送ってくれたからだ。

”お詫びのしるし…”にということだろうか。

僕は念のため聞いてみた。

「追加で3足だけ頼みましたが5足も届きました。はじめの2足は返品しなくてもいいですか?」

返品はご不要です。この度はご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。ご利用誠にありがとうござました。

ショップの返信

梱包段階でミスはあるだろう。人間だもの。ミスはある。
しかしそのミスが発覚した時点で、ショップ側は最大限の誠意ある対応をしてくれた。

評価5に決まりでしょう。






…とおもったけど、
伸びしろを考慮して4にした。