楽天スーパーセールで粘る
楽天スーパーセールにはやられっぱなしだ。
初めてスーパーセールを意識して利用する。必要なものを買おうとした時がたまたまスーパーセール期間中だったことはあったが、スーパーセールにあてにいったのは初めて。
最大の目的は日用品のまとめ買い。
基本何を買ってもポイントが普段の最低4倍にはなるから得なんだけど、輪をかけて、よりまとめ買いの単価を下げようと電卓を座右に置き、グラムあたり、1枚あたり、1ccあたりの値段を弾き出し比較。そうこう商品を行き来するうちに目当ての商品が売り切れている。スーパーセールビギナーには厳しい戦いだ。
楽天スーパーセールで目当ての洗濯洗剤を購入したが、届いた箱はAmazonだった。値段比較の為にAmazonでも同じ商品を閲覧したけど買ってはいない。検索中にうたた寝して図らずも購入してしまってたわけでもない。購入履歴にはない。僕はちゃんと楽天で買った。
Amazonに「購入してない商品が届いた」と問い合わせると、第三者から僕宛てに届けた記録が残っていると聞いて(こわいこわいこわい)。セキュリティ上送り主が誰かは教えてくれないと。あるいは、「他のサイトの販売者がAmazonから購入して届けている可能性がある」とも。(それやな)。
そんなことあるんや。10歩譲ってそれでも構わないけど、Amazonの箱で送ってくるなよな。楽天の購入したショップに問い合わせると「それは恐らく私どもです」と。ややこしい。楽天内のショップならAmazonで送ってきたらあかんわ。
Amazonでの問い合わせのやり取り。電話にトライ⇒時間外で受け付けられずAIチャットbotにトライ⇒「解決できましたか?」「できてません」⇒最後はたぶん生身の人間のオペレーターさんとのチャット。オペレーターさん2人目までは東南アジア系っぽい名前を名乗る方だったが解決できず。3人目に登場したのは、中身が日本人かは分からないけど日本語の苗字「中島」さん。
チャットの文面に僕が込めた気持ちの微細なニュアンスを捉えてくれ、一件落着はしなかったけど僕の不安解消を第一に対応してくれた。カスタマーファースト、中島さん。
結論、届いた洗濯洗剤は、楽天内のショップがAmazonの倉庫経由でAmazonの箱で送ってきたものだったよう。せっかく早く帰宅できたのに、就寝までのプライムタイムがスマホとのにらめっこで終わった。首が痛いのはまだ治らない。