記事一覧
敬語誤用パターン3:名詞/動詞/形容詞のいずれかがわかりづらい
メールマナーコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。
敬語誤用の3つのパターン1.登場人物の上下関係/順序が入れ替わるパターン
2.言い回しを使用できる条件を満たしていないパターン
3.名詞/動詞/形容詞のいずれかがわかりづらいパターン
この記事ではパターン3「名詞/動詞/形容詞のいずれかがわかりづらいパターン」を解説します。
説明にあたり、関係する内容「二重敬語」について触れます。
二
敬語誤用パターン2:言い回しを使用できる条件を満たしていない
メールマナーコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。
敬語誤用の3つのパターン1.登場人物の上下関係/順序が入れ替わるパターン
2.言い回しを使用できる条件を満たしていないパターン
3.名詞/動詞/形容詞のいずれかがわかりづらいパターン
この記事ではパターン2「言い回しを使用できる条件を満たしていないパターン」を解説します。
言い回しとは言い回しとは「表現の仕方」です。さらに具体的に言えば
敬語誤用パターン1:登場人物の上下関係/順序が入れ替わる
メールマナーコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。
敬語誤用の3つのパターン1.登場人物の上下関係/順序が入れ替わるパターン
2.言い回しを使用できる条件を満たしていないパターン
3.名詞/動詞/形容詞のいずれかがわかりづらいパターン
この記事ではパターン1「登場人物の上下関係/順序が入れ替わるパターン」について解説します。
登場人物とは?メールで登場する人物は大きく分けると
・外部(お
敬語誤用は3パターン?
ビジネスメールマナーコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。
敬語の指針メールを添削していると避けて通れないのが「敬語のまちがい」です。
少し前の資料を紹介します。文化庁のサイトに平成19年に掲載された「敬語の指針」。この内容を見ていると「言い回し」が誤用と言われているもの。例えば「とんでもない」「とんでもありません」「とんでもございません」はどれを使っても問題ないと書かれています。
「と
「ありがとう」3つの言い回し
ビジネスメールマナーコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。
文章を書くほどに言い回しがかたよる?メールに限らず、文章を毎日のように書いていると「言い回し」が偏ってきます。いつも同じような表現をしているなぁと思うことがありませんか?
ボキャブラリーが少ない?
語彙力がたりない?
のかもしれませんが・・・。
パソコンやスマートフォンの「予測変換」やご自身の「タイピング」の癖など。言い回しの偏
「ありがとうございました。」を使わない理由
ビジネスメールマナーコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。
1メール1感謝お客様にメールを書く、お客様のメールに返信する。そのメールには「感謝を1つ以上書く」ようにレクチャーしています。
自分がメールを送れば、お客様はメールを「読む時間」を使います。
お客様がメールを送ってくださったなら、お客様はメールを「書く時間」を使っています。
貴重な「お客様の時間」を頂戴しますので、まずは感謝を
「人生はかけ算」気づいてた?
「1」の経験をしないことどんな「人生」を歩んできたか。
人生には「無駄」はない。
人生は「かけ算」だから。
大切なのは「1」の経験をしないこと。
中途半端な経験は
いくつ掛け合わせても「1」にしかならない。
私のかけ算大学生の時に娘が生まれた。
娘は障がいを持っていた。
「障がい者の親」になった。
離婚して娘を引き取り
「シングルファザー」になった。
介護しながらはサラリーマンを続けられず