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民営化してJR東日本になったことを思いだす

 西村京太郎さんが今年亡くなって、昔の小説を読んでいます。
 切符を切るとか、食堂車とか、今はほとんど聞かなくなった言葉が懐かしいです。
 国鉄時代から、民営化されるとき、駅が整備され、新路線が建設されました。
 自動改札ができたときには、戸惑いを感じたものです。
 何年か前に、サンライズ瀬戸で旅行したときに、寝台特急というものに初めて乗りました。
 電車で遠出したことが、あまりなかったので、ラウンジとか中の作りが面白かったです。
 空いていたので、寝床はかなり広い床でザコ寝状態でした。
 床暖房がきいていて、冬だったけどすごく暑かった。
 今度行くときは、個室寝台にしたいです。
 時刻表も、あまりみなくなりました。
 中学生のとき、旅行プランクラブに入って、時刻表で調べてました。
 一度は旅行に行きます、と顧問がいってたけど、結局なしだった。
 ローカル線の旅なんか、良さそうですね。


「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。