見晴らしがいい物語
風景を、文章で表現する場合、視覚的イメージと空気感を表現する。
「遠くが青くかすむ」
「地平線がゆがむ」
「吸い込まれそうな」
日常生活で、パノラマの風景をみることは少ない。
だから、心理的に強い刺激を、受けることになる。
心理描写は、個性がでるところなので、自分の感性とは違うアプローチが無数にあるはずである。
服装の描写をするために、ファッション誌の表現を参考にすると、服から風景が見えてくる表現もあった。
「桜並木」
「花吹雪」
などと、情景が浮かぶ言葉を入れ込むと、イメージが強化される。
見晴らしがいい物語には、広がる風景をイメージさせる要素がある。
シチュエーションと、登場人物の描写に、創造力を掻きたてる表現をすることによって、心に残るのである。
「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。