山本 周(やまもと しゅう)| 情報・数学・STEAM教員

聖学院中高校にて情報・数学・STEAM教員|高校新クラスGICのSTEAM・Proje…

山本 周(やまもと しゅう)| 情報・数学・STEAM教員

聖学院中高校にて情報・数学・STEAM教員|高校新クラスGICのSTEAM・Project担当|LEGO®SERIOUS PLAY®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテータ|学校法人聖学院教育デザイン開発センター DX教育ユニット長

マガジン

  • ひとり散策、好奇心の足あと

    気まぐれな足取りで訪れたスポットやちょっとした冒険の記録を不定期でお届けします。未知の街角や、話題のスポット、ちょっと珍しい場所まで、歩いて、感じて、見つけた小さな幸せをシェア。ひとりで巡るからこそ見える景色や、思いがけない出会いの瞬間を綴ります。

最近の記事

デジタルと創造が出会う場所 -ファブラボみなとみらい訪問記-

9月23日(木)、ファブラボみなとみらい展に行ってきました! ファブラボみなとみらいとは?神奈川大学が運営し、3Dプリンターやレーザー加工機が揃い、一般にも開放されたデジタル工作の実験工房。見学中にも神大生はもちろん、地域や外部の方がふらっと入ることができるのが非常に良いです! ファブラボみなとみらい展とは?展示は「LEARN(学ぶ)」「MAKE(作る)」「SHARE(分かち合う)」の3つのエリアに分かれ、ユーザーの作品展示や体験型のコーナーが設けられていました。また、ス

    • FAB CITY KAMAKURA 2024

      9月29日(日)、FAB CITY KAMAKURA 2024に参加・見学してきました! FAB de キエーロ!?キエーロとは、黒土中に含まれる微生物の力を利用し生ごみを分解し消滅させる生ごみ処理機です。葉山町発祥で、臭いや虫の発生が少なく投入後堆肥がでないなど手間がかからないことから注目されているそうです!ポイントは、似た仕組みであるコンポストとは異なり、土が新たにできないので都心環境にも非常にあっています。 開発者の松本さんとキエーロユーザーのゴミフェス532の平野

      • 輪読を通して、現代社会における学びの重要性を再認識

        加速度的に変化する現代社会において、新しい知識やスキルを学び続けることは、個人の成長だけでなく、社会の一員として生き抜くために不可欠です。しかし、調査によると、約半数の学生が1ヶ月間に1冊も本を読まないという現状があります。そこで、今回から輪読という形式を取り入れ、1冊の本を仲間と共有し、内容を深く理解していく活動を開始しました。この活動を通して、読書の習慣を身につけるだけでなく、異なる視点から物事を捉え、論理的に思考する力を養うことを目指します。 現在、新ゼミ(本校GIC

        • Adobeの教員イベントに参加してきました!

          Creativity for all.(すべての人につくる力を) ACEInnovatorより一押し機能紹介日々アップデートが行われているAdobe Expressの中で、便利でパワルフな機能を普段から実践されている先生方に紹介していただきました。中でも動画の自動字幕は自分が担当している中学生の授業でも手軽に活用できるなと! Adobe Expressハンズオンワークショップ竹中先生のAdobe Express体験会として、以下の自己紹介画像を作成! はじめてAdobe

        デジタルと創造が出会う場所 -ファブラボみなとみらい訪問記-

        マガジン

        • ひとり散策、好奇心の足あと
          2本

        記事

          新ゼミ立ち上げました!

          Global Innovation Class(GIC)は今年度で4年目を迎えました。そしてこの度、GIC・Project(探究)のゼミ活動に、新たな5つ目のゼミ(名称検討中)立ち上げ、担当になりました。 Vol1.Projectに新しいゼミが誕生!Vol2.武蔵野美大の新井恒陽さんによる特別授業Vol3.貧困vs.起業ゼミとコラボ、(株)ガイアックス スタートアップスタジオ 吉川さんの特別授業Vol4.日立産総研ラボと未来の循環型社会を創造するVol5.FAB QUEST

          はじめまして

          聖学院中高で情報科・数学科・STEAMを担当しております、教員4年目の山本周と申します! 中学1年生に新設された情報・プログラミング、高校新クラスの立ち上げ、高校新クラスGICのSTEAM(高1デザイン・高2データサイエンス)授業カリキュラム開発・授業担当。さらに、高校情報の授業において、機械学習を題材にしたWebアプリケーションを用いた個別最適化された授業教材の開発等。「ニーズとチャンスが結び付くと人はテクノロジーの傍観者ではなく、主役になる」をモットーに日々活動。現在、情

          僕らの学び舎

          中学2年生の6名が完全オンラインで協力しながら学校を完全再現してくれました!以下、作成した生徒のコメント コロナでなかなか学校見学ができない受験生達に自分たちの学校を旅してほしいという思いで作成しました。学校の設計図を参考にしたり、足りないところは自分たちで学校の写真をたくさん撮って、各教室の中など細かいところまでこだわりました! #マイクラと私   #マイクラ建築フォト  #学校再現  #学校