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MA Object Toggleはメニュー以外にも使えるよ! という話

はじめに VRChatterのみなさん、Unityと仲良くしてますか?(挨拶) 昨今のアバター改変にはほぼ欠かせないものとなったModular Avatarですが、ご存知の通り多機能なんだけど多機能すぎてよくわからないって方も多いと思います。 なので、使ってみてわかった事をざっくりまとめてみよう、のコーナーです。 今回のお題は「MA Object Toggle」です。 MA Object Toggleって何? これ。1.10.0で(たぶん)新しく追加されたコンポーネ

    • MA Shape Changerがすごいぞ! という話

      はじめに VRChatterのみなさん、Unityと仲良くしてますか?(挨拶) 昨今のアバター改変にはほぼ欠かせないものとなったModular Avatarですが、ご存知の通り多機能なんだけど多機能すぎてよくわからないって方も多いと思います。 なので、使ってみてわかった事をざっくりまとめてみよう、のコーナーです。 今回のお題は「MA Shape Changer」です。 MA Shape Changerって何? これ。1.10.0で新しく追加されたコンポーネントの1つ

      • 自分のアバターの裏設定の覚書

        前置きあなたにとって、VRChatでの『アバター』って何ですか? 自分の分身? 着せ替え自在な代替の姿? 作り上げたキャラクター? 私にとっては全部が適度に混ざり合ったような存在です。 なのでVRChatで過ごしている間のメンタリティも多少ガワに引っ張られます。 そんなガワに適当に裏設定くっつけて書き出しておけば何かの役に立つかなあ、と思いました。 なのでこれは個人メモです。 私とごっこ遊びがしたい時には参考になるかもしれません。 設定PUBLIC:オープンにしてもい

        • 【VRChat】リルモワさんv2のFX改変ガイド

          はじめにリルモワさんユーザの皆様こんにちわ。 (えっ、リルモワさんユーザじゃない? 今すぐユーザになろう!) リルモワさんv2では、Playable Layersがヒグマのねぐら様の「VRChat向けCustom Animator Controllers」(以下、CAC)準拠のものになりました。 めちゃめちゃに機能盛り沢山なのですが、機能盛り沢山なものの宿命としてユーザによる改変が結構大変です。 CACの商品ページに機能説明書もあるのですが、これもまた盛り沢山なので、こ

          【VRChat】【Avatar3.0】杖とかのアイテムを持つ時にハンドサインを固定にするやりかた

          前提Playable LayersのFXとGestureが別のアニメーターであること。 (最近のアバターは別なものが多いよね 改変手順FXとGestureのアニメーターのパラメーターに、ハンドサイン固定状態を示すパラメーターとして「FixGestureRight」「FixGestureLeft」を追加する。 1つのパラメーターで複数のハンドサインに対応させるため、型はInt、初期値は0にする。 ハンドサイン固定状態の値は、基本的にはVRChatのハンドサイン識別に倣う。

          【VRChat】【Avatar3.0】杖とかのアイテムを持つ時にハンドサインを固定にするやりかた