ABSで始めるVRC改変ライフ 導入編

  アバターバトルシステム(以下ABS)にすっかりハマリ日々改変を繰り返してる八雲 長月と申すものです。
この導入編では、ABS1と2の違いや導入の前提を説明させて頂こうかと思います。
文中ではアバターのアップロード経験がある方を想定している為、全くアップロードした事の無い方は一度アップロードまでしてみてから読んでみてください。

後日改変基礎編と応用編を上げる予定です。



ABSとは

 ABSとはワグテイル氏制作のVRCのアバターに組み込むシステムで、専用のContactSender・Contact Receiverを設定する事でワールドギミックでは無くアバターの機能としてバトルが出来るようになるものです。
ワールドギミックではないので好きなワールドで対戦したり(パブリックは避けてね)、自分の好きな武器に自身の改変パワー次第で思いつく限りの攻撃やギミックを実装できます、ファンネルや衛星レーザー、召喚獣、レイドボスなんてのも存在します(ある程度のレギュレーションはありますが、個人間の同意があれば無制限バトルも!)。


ABS1と2と2.5

 アバターバトルシステムには現在1と2と2.5が存在しますが、互換性があるためそれぞれの間での戦闘が可能です。
まずは1で簡単な装備を実装して実際の戦闘を体験してから2系統に移行するのがオススメです。1と2の大きな違いとしては1では小中大の3段階であった攻撃力設定が10段階となり最大最小攻撃力は変わりませんが中間の攻撃力を細かく設定出来ること、ダメージ事に異なる無敵時間、属性の概念等があります。
2と2.5の違いは2.5ではいままで発生していたガード貫通が発生しなくなっていたり近接攻撃のシステム上での強化等があります。

何から手を付けるべきか

 アバターのWriteDefaultsが分からない方、改変の自信が無い方はこの次の見出しWriteDefaultsの確認を読んでからABS1の導入をしましょう。
改変の経験がある方はまずはABS1をダウンロードしマニュアルに従いアバターにシステムを組み込み近接武器を設定するところまでやってみるのがいいかと思います。

!注!
現在マニュアル記載のVRCAvatars3Toolsは最新のVCC環境に対応していないためVCCからAvatars 3.0 Managerという同様の機能のツールを導入する必要があります。


その先は実際に戦ったり戦闘の様子を見ないと分かりにくい事もあると思いますので、毎日0時から開催されているヴェイン様氏のABS初心者訓練場や毎週火曜日の21時開催のOct.H氏主宰のABSはよ集まらん会、23時以降であれば練習場というワールドでABSの対戦が多く行われていますので見学するのもいいかと思います(練習場は日によって人がいないこともあります、また練習場でのバトルは良くも悪くもかなり派手です)、戦闘のイメージがつかめたら基礎編を読んでABSでの技の出し方等の具体的な改変パターンを知っていただければ幸いです。

WriteDefaultsの確認

 WriteDefaultsとはUnityの機能の一つです、詳細は省きますがとにかく厄介!改変する上で避けては通れずWriteDefaultsをon派とoff派で宗教戦争が起こる話題でもあります。
今回はABS1に設定されているWriteDefaultsがoffのみな為それに従いますが、いずれonかoff二つの道に分かれる事になります(ABS2には非推奨ですがonのタイプも入っています)。

アバターのWriteDefaultsの確認方法はUnityを開き

1.一番左の画面(Hierarchy)にあるアバターを選択
2.一番右の画面(Inspector)をスクロールして中間くらいにあるFxを選択
3.下の画面(Project)に表示されたAnimatorを開く

4.Animator画面が表示されるのでその中の一つLeft Hand Layerを選択
5.四角(state)を選択
6.InspectorのWriteDefaultsを確認

WriteDefaultsがoffの場合


チェックがあるならWriteDefaults on、無いならWriteDefaults offとなります。(念のためいくつかのstateを確認してください)
WriteDefaultsがoffだった場合は新しくプロジェクトを作りABS1をマニュアルに従い導入してみましょう!
WriteDefaultsがonだった場合は次の見出しへ。


WriteDefaultsがonだった場合

 WriteDefaultsがonだった場合はWriteDefaultsがoffになっているAnimatorをどこかから手に入れてくる必要があります、onとoffが混在するとほぼ確実にバグが起こり想定された動作をしてくれません。

私はこのテンプレートを利用させていただいてますが、どれを使うかはおまかせします。

とにかくどこかから入手してきたら
1.新しいプロジェクトを作成
2.アバターをセットアップ
3.ActionとFxに入手してきたActionAnimatorとFxAnimatorをドラッグアンドドロップで入れる
4.残りは右の×を押しDefaultに

以上でABSの導入前準備はおしまいです、あとはABSのマニュアルに従いシステムの導入、近接武器の設定をしてみましょう。
※Animatorを入れ替えたので表情が消えたり初めから入っているパーティクル等が使えなくなるかと思います(MMDワールドで表情や口パクが動かなくなります)、それが嫌な方や上記作業が面倒な方はABS2にはWriteDefaults On用のアニメーターが入っている為、そちらをご利用ください(有料の為サンプルでの体験、練習場での見学後の購入をお勧めします)

まとめ

 ここまでの項目を設定できればとりあえず近接武器での殴り合いはできるかと思いますが近接武器のみだとさすがに単調です、次の記事では遠距離攻撃の作り方を解説します。

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