八雲 長月

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VRChatの暗黙の了解

VRChatの暗黙の了解を知りたいと言うのをよく見かけるので知っているのを上げてみます。 こんなのが抜けてるよっていうのがあったらXでリプしてもらえたら幸いです。 前提として界隈が変われば暗黙の了解もまた大きく変わります、あくまで私のはパブリック方面での暗黙の了解になるかと思います。 1.人に武器や尖ったものを向ける VR感覚うんぬんの前に割と不快に思う人が多いです。 2.人と壁の間でうろちょろする  壁を見ている場合は大抵そこに鏡があるのでそこでうろちょろさせると

    • VRCの初心者案内で気を付けてること

      最近VRC始めた人もuserランクになりつつある昨今、あらたに初心者案内を始められる方もXなどでよく見かけます。  基本的には案内されないよりはされた方がいいと思っているので喜ばしい限りですが初めはちょっと案内する側も不安かと思い私が気を付けてる点を書いてみようと思います。 その1、相手の目線で考える  壁を指さし棒で案内してる場面をたまに見かけますが相手がデスクトップでメニューを開いていたらほぼほぼ見えません、相手はいまどんな画面なのかはよく考える必要があるかと思います

      • ABSで始めるVRC改変ライフ 応用編

        はじめに  練習場で戦闘はできましたでしょうか? 前回実装した射撃武器は命中させやすく秒間ダメージも高い為最強武器の一角です、これに近接でグルグル回り続ける剣と毒を追加すれば対単体最強クラスアバターのできあがりです!勝ちたいだけならこの時点で止めて置けば勝率は悪くないと思います。 ただしこのままだと個性も何もありません。 ここからはいかに自分の味を出すか、いかにして制限をかけて弱くするかという勝ちたい人にとってはある種不毛な作業になりますが戦ってバランス調整を自分でする楽

        • ABSで始めるVRC改変ライフ 基礎編(遠距離攻撃の実装)

          はじめに ABSで実際に戦ってる場面の見学はされましたでしょうか? 現状のバトルはかなり派手だったかと思います、派手なのをやってみたいと思った方もこりゃついていけそうにないと思った方もいるかと思います。 現在のレギュレーションは攻撃は初見以外で回避する余地があるものにする、完全無敵状態にはしないの2点くらいなのでレギュレーションの回避する余地部分の解釈次第で結構フリーダムです。 しかし、派手で範囲が強い攻撃が強いかと言うと意外とそうでもない一面があり、攻撃性能に関しては

          VRCの改変の前提知識と困った時

          はじめに  VRCのAvator3.0に関しては良質な解説が多くあり、基本的にはそれに目を通すのが一番です(下の解説等) ここではなんで動いているんだか分からないけど動くからとにかくヨシ!という意識の低い筆者が心がけている事や遭遇した事をダラダラと書き連ねます、修正方法に関してもなぜ治るのか分からない事が多いです。 聞きかじりの事も多いので間違っている点があったら指摘いただければ幸いです。 1.Animatorの事1-1.空のstateは別レイヤーを巻こんでバグを起こ

          VRCの改変の前提知識と困った時

          ABSで始めるVRC改変ライフ 導入編

            アバターバトルシステム(以下ABS)にすっかりハマリ日々改変を繰り返してる八雲 長月と申すものです。 この導入編では、ABS1と2の違いや導入の前提を説明させて頂こうかと思います。 文中ではアバターのアップロード経験がある方を想定している為、全くアップロードした事の無い方は一度アップロードまでしてみてから読んでみてください。 後日改変基礎編と応用編を上げる予定です。 ABSとは  ABSとはワグテイル氏制作のVRCのアバターに組み込むシステムで、専用のContact

          ABSで始めるVRC改変ライフ 導入編