レンタルオフィス〜しんどい客〜
レンタルオフィスをしていて、たまーに現れるしんどいお客さんの話しです。
出現確率は3%くらいです。
オフィス系なので、パーティルーム系よりは出現率が少ないとは思います。
この出現率が10%超えるようであれば時間貸しは撤退です。
アナログなお客さん
私の運営方法は、売上よりも省力化がコンセプトです。
入退室は、鍵アプリを利用します。
これが、苦手な人はなかなか困ります。
口コミなどで、入退室しにくいと言われると困ったな😅となります。
決済方法も事前のクレジット決済か振込をお願いしてますが、現金は?と言われると困っちゃいます。
説明読まないお客さん
一時利用の時に、施設の利用方法などをプラットフォーム内のメッセージで送るのですが、利用時間になっても読まないお客様が一度いました。
鍵の受け取りもせず、メッセージもみないので、施設にいるしかなく、困りました😅
説明を読まず、当日に事務所にこられたので、口頭で説明等せざるを得ず困りました。
さらには口コミで、入退室におもったより時間がかかって商談が遅れた、、と。記載されてモヤっとしました。
ついでに言うと大人3人で利用と予約時に書いてあったのに子供を複数名連れていたり、お香たいたりと想定外の行動をされていました。
これらの対応
当初は、視覚的にわかるような説明書を作成しようか、など色々考えたのですが、現状の顧客数や出現確率から考えて、
そこまでせんでいいや
との結論に至っています。
最近は、困った客も現れなくなっています。
その理由は、コロナ禍が終わりとなり、本当に必要なビジネスでしか利用がないからかな?と思っています。
あとは、一時利用は集客のうちのサブてきなもので、メインは定期利用で会員制にしているので、一時利用枠がへっているのも理由の一つかと考えています。
上記の実務的に困ってらお客さんに対し、以下には私が何となく嫌やなーと思うお客様です。
状況から個人的に推測して嫌やなあとおもっている話なので、広く公開するのは憚れますので、有料記事にさせていただきます。
ここから先は
¥ 300