見出し画像

インスタ運用の本音

一言に尽きる「激ムズ」

 運用を始めて一か月が立ちますが、結果が出ません(焦り)。運用するにあたって伸びやすいジャンルに決めよ(HARM)と言われますが、正直納得できません。
 今回は一か月運用をして思ったこと、考えたこと、驚いたことなどを書いていきたいと思います。

思ったこと
 単純に「激ムズ」の一言に尽きます。理想は多くの人にフォローしてもらいたいがマーケティングという狭いパイに対しての情報発信はやはり厳しいものがあるのでしょうか。ただ、思うことがあります。伸びる分野(HARM)で伸ばすことが良策と言われていますが、それは競合が多くなってしまい、その中でも目立ったアカウントでないとフォローに繋がらないのかと。
 それと一方で、最近はAI分野も伸びています。そのように成功するための要素を満たすことができればどの分野も伸ばすことができるのではないかと。しかし、ここで大きな壁があります。それは成功するための要素を勉強する方法が分からないことです。
 正直、継続をしていくことが理想ですが、SNSマーケターになるには他の手段もあるのではないかと思うこともあります。そして、今やっていることが少し遠回りにも感じています。おかげ様で最近はモチベーションが上がりません。。。インスタで夏を満喫している人を見ると羨ましいと思う限りです。そのたび、頑張れ自分と励ます限りです。

考えたこと
 ぶっちゃけますが、SNSでフォロワーを買ってない人っていますか?これからSNSを始めるにあたって、色々なセミナーやコンサルに参加しました。そのたびにこのような話を聞きます。インスタの半分はビジネスアカウント。その内、万アカは全体の約8%しかいない。その内、フォロワーを買ってない人は約4%。つまり、インスタ全体の約3%がしっかりとした万アカウントです。その中で有名人などを鑑みると、一般人からの万アカウントってほんの数%なんです。もちろん、収益化は万アカにする必要はなく、ファン化することが重要ですという前提は置いといて。
 では、副業アカウントでなぜ、万アカがいるのでしょうか。それはフォロワーを買っているからではないでしょうか?そこから、高額なコンサルでお金をとることができれば、確かに収益化はできていますよね。
(勝手な推論です。もちろん、結果出している人がいることは承知です)。
 僕もマーケティングのコンサルと仕事としていますが、必ず達成するためのゴールを定めます。正直、ゴールを約束できないコンサルタントとは仕事を依頼しない方がいいと考えてみます。

驚いたこと
 マーケティングの情報発信を行っていますが、フォロワーが10人でもDMがめちゃめちゃ来ます。ありがたいことに応援していますというメッセージや質問が来ます。一方で冷やかしやオンラインスクールの勧誘も来ます。冷やかしについてはすごい面白い人から来ました。成功もしていなさそうで、あたかもマルチっぽい人から話は略しますが「ん?なに感謝しているの?」と言われました。正直、人間性は勝っているので問題ないです笑。
 でも、そう考えるとSNSってすごいですよね。関わりのない人を繋がることができる。メリットに見える、一方でSNSの「闇の部分」も感じることができました。もっと正直に言います。「応援のメッセージをくれている人も仲良くなったら何かを薦めてくるのではないかと。何か見分ける方法とかはありますか?


最後に
もう少しだけ気合い入れたいと思います。夢であるSNSマーケターを目指すために精進します!

※HARMとはヘルスケア、キャリア、人間関係、お金のことです。

いいなと思ったら応援しよう!