見出し画像

インスタ運用を法人で行うにあたって

 個人でのインスタ運用は諦めましたが、法人ではやっていきたいと思っています。法人でやる理由は前の記事で触れました。今回は法人企業でやりたいこと、身に着けたいことを記載していきたいと思います。

やりたいこと
・ひたすら経験を積む
 個人でできなかった大きな要因としては2つあります。それは、①時間がないこと②リソース不足であることです。その要因は法人に属することで解決できると思います。
個人でやっていたころは投稿の作成に非常に時間がかかってしまい、大切な運用をやることには体力が無くなっていました。ただ、法人は投稿は完成しているので、それを運用するだけになります。
 そのため、自分が必要としているスキルを養えると思いました。言い訳ですが、社会人は本当に時間がありません。目標に最短で近づくことができるかつ、必要としてるスキルを養う観点では、我ながらのチョイスだと思っています。

・大手企業の運用代行に携わる
 なぜ、大手企業かという実績になるからです。SMB(中小、中堅企業)市場や個人店でまずは経験を積みたいですが、後々は大手企業のインスタ運用代行をやりたいです。チャンスがあれば今の会社で一つの事業にもしたいと考えているので、幅広くという観点と自分の成果という視点でも大手企業のインスタ運用代行をやりたいです。成果があるとクラウドワークスやココナラでも仕事を取りやすくなるので、大手企業は必須だと思っています。
 また、多種多様の業界や店舗での経験をしておくことも、仕事の発注に繋がるので、最初は幅広く、経験を積んだら、大手企業に挑戦します。

身に着けたいこと
・SNSの運用スキル
 SNS運用スキルといっても幅が広いと思います。もっと言語化すると2つに絞られます。それが、アルゴリズムハック、データ分析です。インスタ運用をする上で、アルゴリズムハックは欠かせません。単純に素の能力でアカウントを伸ばしたいからです。それには、効率性が必要であり、アルゴリズムを知る必要もあります。
 また、基本的な部分になるので知らないとプロにはなれないと思っています。アルゴリズムを知ることはインスタを知ることにも繋がるので、怠らずに行っていきたいです。
 データ分析は、結果として出たデータを分析して、次の施策に落とし込むことを示します。ここの能力を養わなければ、正直、価値は無いと思います。データが何を示すか、どの施策が刺さっているのか、その要因は何かなどを分かる人材になりたいです。このアルゴリズムハック、データ分析はSNSマーケターとして必要な能力だと考えているので、一個の目標として取り組みたいと思います。


最後に
 絶賛企業を探していますが、採用してくれた企業にはしっかりと恩を返していきたいです。それと同時にSNSマーケターの目標とキャリアについても考えていきます。

いいなと思ったら応援しよう!