やきまる

ゲームを作っては、フォートナイト上に公開しています。 自分が作ったゲームの紹介。フォー…

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ゲームを作っては、フォートナイト上に公開しています。 自分が作ったゲームの紹介。フォートナイトクリエイティブやUEFN、アンリアルエンジンで作業したことについて発信します。

マガジン

  • Unreal Engine・VR学習備忘録

    UE5の学習記録や備忘録をまとめていくマガジン

  • フォートナイト・UEFN自作ゲームギャラリー

    UEFNで作った自作ゲーム制作のまとめギャラリーです。ゲーム内容や、制作時のポイントなどを書き残していっています。フォートナイトで遊べるのでよろしければ遊んでみてください。

  • 【UEFNTips】学習方法・機能解説

    UEFNに関する機能解説やTipsをまとめているマガジンです!

記事一覧

【UE5雑記】 VR開発入門:プレイヤーの移動可能エリアを設定する

Unreal engine5でVRアプリの学習を始めました。これは備忘録です。まずは手始めにテンプレートコンテンツを改造しつつVRの基本的な機能を理解するところからやっていきます…

やきまる
2日前

【UE5雑記】 VR開発入門:つかめるオブジェクトの作り方

Unreal engine5でVRアプリの学習を始めました。これは備忘録です。まずは手始めにテンプレートコンテンツを改造しつつVRの基本的な機能を理解するところからやっていきます…

やきまる
2日前

Capture the TOUCHDOWN(キャプチャータッチダウン)<UEFN制作日記・フォートナイト>

UEFNを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます! ゲームタイトル:Capture the Touchdown (キャプチャータッチダウン) まずは、ゲームの…

やきまる
6か月前

ENDLESS DEATHRUN"無限に続くデスラン"<UEFN制作日記・フォートナイト>

UEFNを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます! ゲームタイトル:ENDLESS DEATHRUN"無限に続くデスラン" まずは、ゲームのプロモーション…

やきまる
6か月前
5

レベルシーケンスでディゾルブマテリアルをアニメーション操作する方法-UEFN メモ –

こんにちは。やきまるです(@yakimaru3d) 今回は、UEFNでマテリアルのパラメーターをレベルシーケンスで操作してマテリアルを操作する方法を解説します。 例えば、トリガー…

やきまる
7か月前
4

UEFN Verseメモ –オブジェクトを自動生成(スポーン)し、一定時間で消滅する仕組みの実装方法

こんにちは。やきまるです(@yakimaru3d) 先日、UEFN Verse言語で以下の実装をしたので忘れないようにメモ。簡単に設計時の仕様図解ものしているのでどなたかの参考になれば…

やきまる
7か月前
5

【UEFNTips】プロジェクトごとコピー(複製)して別プロジェクトでアセットを再利用する方法

こんにちは。やきまる(@yakimaru)です。 普段はUEFNでゲーム制作したり、UEFN関連のTipsを発信したりしています。過去作った作品たち↓ 今回は、UEFNプロジェクトをコピ…

やきまる
8か月前
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【2D】ONLY UP DEATHRUN<UEFN制作日記・フォートナイト>

UEFNというツールを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!ぜひ、プレイして感想をお聞かせください! ゲームタイトル:【2D】ONLY UP DE…

やきまる
9か月前
4

タワーコントロール in Fortnite 【UEFN制作日記・フォートナイト】

UEFNというツールを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!ぜひ、プレイして感想をお聞かせください! ゲームタイトル:Tower Control in…

やきまる
9か月前
3

UEFN学習ロードマップ(入門者~初心者向け)

あけましておめでとうございます!UEFNクリエイターのやきまる(@yakimaru)です。 昨年3月にUEFNに出会ってから約1年。楽しみながらいろんなゲームをリリースできました。 …

やきまる
9か月前
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【UEFN制作日記】Time Freeze PvPータイムフリーズデスマッチー

UEFNというツールを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます! ゲームタイトル:Time Freeze PvPータイムフリーズデスマッチー まずは、ゲ…

やきまる
1年前
3

【UEFN制作日記】Mirage Hunt TOKYO SHINJUKU/ミラージュ・ハントin新宿

UEFNというツールを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!ぜひ、プレイして感想をお聞かせください! ゲームタイトル:Mirage Hunt TOKY…

やきまる
1年前
4

【UEFN制作日記】Jungle House-Grapple Glove Time Attack-

UEFNというツールを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!ぜひ、プレイして感想をお聞かせください! ゲームタイトル:Jungle House-Gra…

やきまる
1年前
9

【UEFN制作日記】ふらっぐおにごっこ-Flag Tag-

UEFNというツールを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!ぜひ、プレイして感想をお聞かせください! ゲームタイトル:ふらっぐおにごっ…

やきまる
1年前
6

【UEFN制作日記】フォートナイトでリアルなマップ制作に挑戦!FFA Beautiful Mountain -All Weapons -

UEFNというツールを使ってゲーム制作素人の自分が作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!ぜひ、プレイして感想をお聞かせください! ゲームタイ…

やきまる
1年前
12

Grind Rails:Team Rumble~グラインドレール:チームランブル~を作成&公開しました!【フォートナイトクリエイティブ・UEFN】

UEFNというツールを使ってゲーム制作素人の自分が作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!ぜひ、プレイして感想をお聞かせください! ゲームタイ…

やきまる
1年前
11
【UE5雑記】 VR開発入門:プレイヤーの移動可能エリアを設定する

【UE5雑記】 VR開発入門:プレイヤーの移動可能エリアを設定する

Unreal engine5でVRアプリの学習を始めました。これは備忘録です。まずは手始めにテンプレートコンテンツを改造しつつVRの基本的な機能を理解するところからやっていきます。

Q.VRアプリでプレイヤーの移動できるエリアはどうやって設定する?

A.ナビメッシュバウンスボリュームをレベルに配置して拡大・縮小して移動可能なエリアの範囲を指定してあげる

Pキーを押すと移動可能なエリアが緑色で

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【UE5雑記】 VR開発入門:つかめるオブジェクトの作り方

【UE5雑記】 VR開発入門:つかめるオブジェクトの作り方

Unreal engine5でVRアプリの学習を始めました。これは備忘録です。まずは手始めにテンプレートコンテンツを改造しつつVRの基本的な機能を理解するところからやっていきます。

VRアプリで任意のモデルをつかめるオブジェクトを新規作成するには?

①コンテンツブラウザからブループリントクラスを新規作成。

②コンポーネントにStatic Meshを追加。任意のモデルを割り当て。(今回はSta

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Capture the TOUCHDOWN(キャプチャータッチダウン)<UEFN制作日記・フォートナイト>

Capture the TOUCHDOWN(キャプチャータッチダウン)<UEFN制作日記・フォートナイト>

UEFNを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!

ゲームタイトル:Capture the Touchdown (キャプチャータッチダウン)

まずは、ゲームのプロモーション映像をご覧ください!
【Map Code】6015-5538-9594

ゲーム内容解説

複数あるキャプチャーエリアを敵陣に向かって押し合うゲームです。

・エリアを奪取すると敵陣にエリアが前進

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ENDLESS DEATHRUN"無限に続くデスラン"<UEFN制作日記・フォートナイト>

ENDLESS DEATHRUN"無限に続くデスラン"<UEFN制作日記・フォートナイト>

UEFNを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!

ゲームタイトル:ENDLESS DEATHRUN"無限に続くデスラン"

まずは、ゲームのプロモーション映像をご覧ください!
【Map Code】1694-7007-4888

ゲーム内容解説

無限に道が続くデスランです。
走行距離を増すごとに徐々にスピードがあがり、鬼畜ゲーと化していきます。また、障害物はランダム

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レベルシーケンスでディゾルブマテリアルをアニメーション操作する方法-UEFN メモ –

レベルシーケンスでディゾルブマテリアルをアニメーション操作する方法-UEFN メモ –

こんにちは。やきまるです(@yakimaru3d)

今回は、UEFNでマテリアルのパラメーターをレベルシーケンスで操作してマテリアルを操作する方法を解説します。
例えば、トリガーを踏んだら、オブジェクトをディゾルブさせるといった感じ。

比較的簡単なので試してみてください

工程は2段階です。
①前準備:ディゾルブマテリアルを作る
②本題:レベルシーケンスでマテリアルのパラメーターを操作する

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UEFN Verseメモ –オブジェクトを自動生成(スポーン)し、一定時間で消滅する仕組みの実装方法

UEFN Verseメモ –オブジェクトを自動生成(スポーン)し、一定時間で消滅する仕組みの実装方法

こんにちは。やきまるです(@yakimaru3d)
先日、UEFN Verse言語で以下の実装をしたので忘れないようにメモ。簡単に設計時の仕様図解ものしているのでどなたかの参考になれば幸いです。

足場(Floor)のオブジェクトを自動生成し、一定時間経過後に消していく。

仕様解説

仕様の全体感を図解するとだいたいこんな感じです!

コード全文↓

コード解説

最初に諸々参照できるようにする

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【UEFNTips】プロジェクトごとコピー(複製)して別プロジェクトでアセットを再利用する方法

【UEFNTips】プロジェクトごとコピー(複製)して別プロジェクトでアセットを再利用する方法

こんにちは。やきまる(@yakimaru)です。

普段はUEFNでゲーム制作したり、UEFN関連のTipsを発信したりしています。過去作った作品たち↓

今回は、UEFNプロジェクトをコピー(複製)して別プロジェクトでアセットを再利用する方法を解説します。

レベルデザインやDevices、Verseなどを再利用すれば、作業効率が爆上がりするので、知っておくと良いと思います。

例えば、私は、過

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【2D】ONLY UP DEATHRUN<UEFN制作日記・フォートナイト>

【2D】ONLY UP DEATHRUN<UEFN制作日記・フォートナイト>

UEFNというツールを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!ぜひ、プレイして感想をお聞かせください!

ゲームタイトル:【2D】ONLY UP DEATHRUN

まずは、ゲームのプロモーション映像をご覧ください!
【Map Code】7563-5036-8859

BGM:MusMus https://musmus.main.jp/music_game_03....

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タワーコントロール in Fortnite 【UEFN制作日記・フォートナイト】

タワーコントロール in Fortnite 【UEFN制作日記・フォートナイト】

UEFNというツールを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!ぜひ、プレイして感想をお聞かせください!

ゲームタイトル:Tower Control in Fortnite(タワーコントロール in フォートナイト

まずは、ゲームのプロモーション映像をご覧ください!
【Map Code】7906-8878-4061

ゲーム内容解説

スプラトゥーンのガチヤグラをやっ

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UEFN学習ロードマップ(入門者~初心者向け)

UEFN学習ロードマップ(入門者~初心者向け)

あけましておめでとうございます!UEFNクリエイターのやきまる(@yakimaru)です。
昨年3月にUEFNに出会ってから約1年。楽しみながらいろんなゲームをリリースできました。
過去つくった作品たち↓

今年は自主制作だけでなく、UEFN関連のTips等の発信にも取り組んでいこうと思いたちました。
手始めに、UEFN始めたての初学者の方向けにどういう手順でUEFNの学習を進めていくとよさそうか

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【UEFN制作日記】Time Freeze PvPータイムフリーズデスマッチー

【UEFN制作日記】Time Freeze PvPータイムフリーズデスマッチー

UEFNというツールを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!

ゲームタイトル:Time Freeze PvPータイムフリーズデスマッチー

まずは、ゲームのプロモーション映像をご覧ください!
【Map Code】1258-7234-7468
※映像内でフラッシュする場面がありますので光刺激に弱い方は注意してください

ゲーム内容解説

あのクセつよアニメの”時を止め

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【UEFN制作日記】Mirage Hunt TOKYO SHINJUKU/ミラージュ・ハントin新宿

【UEFN制作日記】Mirage Hunt TOKYO SHINJUKU/ミラージュ・ハントin新宿

UEFNというツールを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!ぜひ、プレイして感想をお聞かせください!

ゲームタイトル:Mirage Hunt TOKYO SHINJUKU/ミラージュ・ハントin新宿

まずは、ゲームのプロモーション映像をご覧ください!
【Map Code】7132-1928-6318

ゲーム内容解説

今回の舞台は、バーチャル新宿です。
株式会社

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【UEFN制作日記】Jungle House-Grapple Glove Time Attack-

【UEFN制作日記】Jungle House-Grapple Glove Time Attack-

UEFNというツールを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!ぜひ、プレイして感想をお聞かせください!

ゲームタイトル:Jungle House-Grapple Glove Time Attack-

まずは、ゲームのプロモーション映像をご覧ください!
【Map Code】6369-9516-7073

ゲーム内容解説

今回の舞台は、巨大な家とジャングルが同化したジ

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【UEFN制作日記】ふらっぐおにごっこ-Flag Tag-

【UEFN制作日記】ふらっぐおにごっこ-Flag Tag-

UEFNというツールを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!ぜひ、プレイして感想をお聞かせください!

ゲームタイトル:ふらっぐおにごっこ-Flag Tag-

まずは、ゲームのプロモーション映像をご覧ください!
【Map Code】4919-4079-3153

ゲーム内容解説

今回の舞台は、アラビアンなステージです。建物の密度が濃く入り組んでいるのが特徴です。

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【UEFN制作日記】フォートナイトでリアルなマップ制作に挑戦!FFA Beautiful Mountain -All Weapons -

【UEFN制作日記】フォートナイトでリアルなマップ制作に挑戦!FFA Beautiful Mountain -All Weapons -

UEFNというツールを使ってゲーム制作素人の自分が作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!ぜひ、プレイして感想をお聞かせください!

ゲームタイトル:FFA Beautiful Mountain -All Weapons -

まずは、ゲームのプロモーション映像をご覧ください!
【Map Code】1336-7558-4689

ゲーム内容解説

今回の舞台は、美しい山々に囲

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Grind Rails:Team Rumble~グラインドレール:チームランブル~を作成&公開しました!【フォートナイトクリエイティブ・UEFN】

Grind Rails:Team Rumble~グラインドレール:チームランブル~を作成&公開しました!【フォートナイトクリエイティブ・UEFN】

UEFNというツールを使ってゲーム制作素人の自分が作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!ぜひ、プレイして感想をお聞かせください!

ゲームタイトル:”Grind Rails:Team Rumble~グラインドレールチームランブル~”

まずは、ゲームのプロモーション映像をご覧ください!
【Map Code】8919-7999-7847

ゲーム内容解説

舞台は溶岩が煮えた

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