"リピーター"と"ファン"の決定的な違い
「ファン化」するための施策取り組んでいますか?
ただの「お客さん」→「ファン」
となってもらうことでLTVが向上し
長期的な売り上げ拡大につながるので
競合ひしめく現状で、
中長期的に売上を確保していくためには
必須の施策となっています。
『うち結構リピーター多いから大丈夫!』
と思った方、本当に大丈夫ですか??
”リピーター”と”ファン”は似てますが異なります。
何が異なるかというと
「お店に対する思い入れ」です。
例えば、僕はよく近所の松屋に週に2回以上
昼飯を食べに行きますがファンではありません。
月8回以上リピートをしているのにファンではないのです。
逆に家から数駅ほど先にある居酒屋は、
行く頻度としては月に1回ほどですが、ファンです。
松屋 :来店頻度週2回 → ファンじゃない
居酒屋:来店頻度月1回 → ファン
松屋の方が来店頻度高いのに
「ファンではない」んです。
なぜかというと、
松屋に対する”思い入れ”は一切ないからです。
ではなぜ松屋に行くかというと、
・家から近い
・安い
・早く済む
からです。
要は、別に松屋ではなくてもいい理由が
来店の目的になっているんですよね。
一方で居酒屋は、数駅離れているのになぜ行くかというと
・店主がおもしろい
・好きなメニューがある
・同僚とよく集まっていた思い出がある
からです。
この理由だと、他のお店にはなく唯一無二の理由なんですよね。
現状リピーターが多いと思っていても、
目の前にもっと安くて料理が美味しいお店ができたら
一瞬で持ってかれちゃいます。
なので、ただのリピーターからファン化するためには
他にはない、そのお店に行く唯一の理由を
作ってあげることが必要なんです。
唯一の理由を作るには
・コンセプト
・お店の強み
・ターゲット
を明確にする必要があります。
逆にここが明確になれば、周りに競合店があろうと、負けない店舗になれます。