中毒になるくらい欲しくなる商品の見せ方3選
ふと目にした商品に目が釘付けになり、そこから目が離せなくなる。
何これ!絶対欲しい、買わなきゃ。買わなきゃソンソン!
と思ったら一直線に追いかけます。そして、衝動的に購入ボタンポチ☆
こんな経験ありませんか?(私はあります。特に食べもの)
大人の私たちも、「欲しい!」と一度感情が動いた途端に理性がなくなります。こうなると誰も止められない状態です。(良くも悪くも…)
今商品やサービスの販売は、オンラインでのやり取りが増えてきました。SNSでの発信から、販売に誘導する流れです。つまり、SNSでいかに顧客を惹きつけて、「絶対買わねば」と心を動かすかがポイントになるのです。
そこで今回はブランディングライター的に考えた
「欲しくなる商品の見せ方」を3つお伝えします。
①イメージしやすい写真
当たり前じゃない?と言われたらそれまでなんですけどね。
具体的には
・商品なら現物サイズに忠実である
・食べ物で中身が勝負なら、断面図もしっかりと
・サービスなら、どんな人が提供しているかの顔写真
②イメージしやすい「商品名(タイトル)」「商品説明」
中身は来てのお楽しみ!は今どきダメです。笑
なぜなら購入する人は失敗したくないから。大切な時間とお金を使うんです。某小売店じゃないけど「お値段以上」を感じさせないといけません。
だから、その商品(サービス)を正しく表現する名前と説明は何よりも大切。①の写真と同じくらい力を入れるべきだと思っています。
・どんな素材(テクスチャー)
・誰に受け取ってほしいか(ターゲット)
いずれも、具体的であればあるほど効果が上がります。
例えば「メロンパン」を売りたい場合の商品名なら
改善前)店主こだわりのメロンパン
改善後)白砂糖不使用!地元〇産卵を使ったカリカリメロンパン
中身の大きな特徴を忠実に伝えるところがポイント。
③不定期販売・定期変化
若干策略的な部分も入っていますが、「希少価値」あるモノであるという表現も見せ方の1つです。
■不定期販売
いつもある→いつでも変える。安心感ではあるけど、購入者としては「今でなくてもいいか~」となりがちです。
〇月〇日限定!〇月~3日間のみ!
これ、期間が短ければ短いほど強く感情が動くもの…。
この機を逃すと、もう手に入りませんよー、というPRはターゲットとなる購入者を間違いなく動かします。
■定期変化
商品(サービス)の内容が定期的に変わるのもポイントの1つ。分かりやすいのは季節に合わせた商品の移り変わりです。「寒くなってきたから〇〇が出るかな~」「そろそろ夏が終わるから、限定かき氷食べとかないと!」みたいに。
販売期間と同じように、いつ行っても、いつでも同じものがあるのは安心感。ですが、安心感とマンネリ化は紙一重とも言えます。定期的に商品(サービス)を見直し、変えていくことがリピーターを楽しませるコツです。
①~③の特徴は、実は自分が購入側だったときに経験しているかもしれません。
「私が買う側ならどんな〇〇に惹かれるかな?」を少し意識すると良いでしょう。
《提供中のメニュー》
★自己紹介文、キャッチコピー、活動理念、自分史つくります。
文章作りたい方へのメニュー→文章サポート
★好きなことで活動したい、発信の仕方が分からない…と悩む方へ、コンサルをおこなっています。本気で変わりたい方、迷走中~の方はぜひ一度。
もっと自分の強みを見つけたい方へのメニュー→言語化ブランディングセッション
★足相、ってご存じですか?ランニングが日常、足から人生を変えた矢島真沙子の足相カウンセリングも実施中。※まの式足相®メソッドに基づいたセッションです。足から自分を知りたい方→足相カウンセリング
■各種サービスお申し込み
申し込みフォームよりお問い合わせをお願いします。
https://ws.formzu.net/fgen/S129492515/
《募集中のキャンペーン企画》
9月誕生日キャンペーン企画ワークショップ
10月2日(水) 14時~
10月3日(木) 10時~
軸を作りたい、セルフブランディングに興味がある副業・起業初心者の方におすすめです。
お申し込みはこちらから。
よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。