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副業・起業初心者が差別化するために、「売りたい」より大切なこと

活動の軸が決まって、「これを売りたい!」と決めたとき。いかに自分のサービスをPRするかに力が入ります。


私こんな〇〇を始めました!とても良いものなんです。だからぜひ買ってください!

良いモノなんです


実際、それは値段相応で質の良いモノだとします。

でもなかなか買ってもらえない

という場合、何が問題だと思いますか?

こんなに良いモノなのに、なぜ?と思います。でもそれは、自分がそう感じているだけにすぎません。

そのサービス、本当に相手が欲しがっている?

これが売るときにはとても重要になるのです。

欲しくもない商品・サービスをいくらPRされても、相手は困ります。単なる押し売りにしか感じてもらえないでしょう。

ポイントは

自分が売りたいか、でなく相手が欲しがるかどうか。

極端なことを言うと、「売りたい」というモードで売ってはいけない。
本当に買ってもらいたいなら、まず相手に欲しいと思ってもらう必要があるのです。


欲しがるものを届けるコツ

■必要としている人を見つける
→伝える場所、相手、ツール(SNSなど)を見直すのも1つの手です。

■すでにあるものの中で、相手の欲しがるものがないか考える
→PRしたいメインサービス以外にも、自分の持ってるスキルや商品の中で、相手に必要そうなものが隠れているかもしれません。

■すでにあるものの「価値(必要性)」を伝える
→あまり知られていないサービスだと、どんな効果があるのか分かりづらいですよね。受け取ることでのメリットを伝えるのはとても大切です。

ちなみに…

私の住んでる川越は、コーヒーのお店がとても多いまち。どこも強いこだわりでコーヒーを提供しているので、コーヒー1本で抜きんでるのは難しい場所です。

そこで、どの部分で差別化できるか考えてみました。
店主のキャラクター(人柄)
・お店の雰囲気
・主力のコーヒー以外の商品(フード系)

コーヒー以外の、特徴は何か?他の店では味わえない何かとは?

最近見つけた近所のコーヒー店のこと。
店主が前職の飲食店で軽食やケーキ類を手作りして提供していました。それを今の店舗で少しずつ出していたら、SNSで広がり、たちまちそれを目当てに来店するお客さんが増えたとか。

こだわりコーヒーを淹れるバリスタの店主としての名前も知られ、集客につながっています。

これも、「売りたいモノ」はもちろんですが、「欲しがるモノ」に忠実になり、売れていったパターンかと思います。


ということで、差別化したいなら


自分が売りたい<相手が欲しがるものを優先する

ぜひ意識してみてください。


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