副業・起業初心者が差別化するために、「売りたい」より大切なこと
活動の軸が決まって、「これを売りたい!」と決めたとき。いかに自分のサービスをPRするかに力が入ります。
私こんな〇〇を始めました!とても良いものなんです。だからぜひ買ってください!
良いモノなんです
実際、それは値段相応で質の良いモノだとします。
でもなかなか買ってもらえない
という場合、何が問題だと思いますか?
こんなに良いモノなのに、なぜ?と思います。でもそれは、自分がそう感じているだけにすぎません。
そのサービス、本当に相手が欲しがっている?
これが売るときにはとても重要になるのです。
欲しくもない商品・サービスをいくらPRされても、相手は困ります。単なる押し売りにしか感じてもらえないでしょう。
ポイントは
自分が売りたいか、でなく相手が欲しがるかどうか。
極端なことを言うと、「売りたい」というモードで売ってはいけない。
本当に買ってもらいたいなら、まず相手に欲しいと思ってもらう必要があるのです。
欲しがるものを届けるコツ
■必要としている人を見つける
→伝える場所、相手、ツール(SNSなど)を見直すのも1つの手です。
■すでにあるものの中で、相手の欲しがるものがないか考える
→PRしたいメインサービス以外にも、自分の持ってるスキルや商品の中で、相手に必要そうなものが隠れているかもしれません。
■すでにあるものの「価値(必要性)」を伝える
→あまり知られていないサービスだと、どんな効果があるのか分かりづらいですよね。受け取ることでのメリットを伝えるのはとても大切です。
ちなみに…
私の住んでる川越は、コーヒーのお店がとても多いまち。どこも強いこだわりでコーヒーを提供しているので、コーヒー1本で抜きんでるのは難しい場所です。
そこで、どの部分で差別化できるか考えてみました。
・店主のキャラクター(人柄)
・お店の雰囲気
・主力のコーヒー以外の商品(フード系)
コーヒー以外の、特徴は何か?他の店では味わえない何かとは?
最近見つけた近所のコーヒー店のこと。
店主が前職の飲食店で軽食やケーキ類を手作りして提供していました。それを今の店舗で少しずつ出していたら、SNSで広がり、たちまちそれを目当てに来店するお客さんが増えたとか。
こだわりコーヒーを淹れるバリスタの店主としての名前も知られ、集客につながっています。
これも、「売りたいモノ」はもちろんですが、「欲しがるモノ」に忠実になり、売れていったパターンかと思います。
ということで、差別化したいなら
自分が売りたい<相手が欲しがるものを優先する
ぜひ意識してみてください。
《提供中のメニュー》
☆副業起業初心者さん、特技が見つからなくて困っているなら…☆
★好きなことで活動したい、発信の仕方が分からない…と悩む方へ、コンサルをおこなっています。本気で変わりたい方、迷走中~の方はぜひ一度。
もっと自分の強みを見つけたい方へのメニュー→言語化ブランディングセッション
★自己紹介文、キャッチコピー、活動理念、自分史つくります。
文章作りたい方へのメニュー→文章サポート
★足相、ってご存じですか?ランニングが日常、足から人生を変えた矢島真沙子の足相カウンセリングも実施中。※まの式足相®メソッドに基づいたセッションです。足から自分を知りたい方→足相カウンセリング
■各種サービスお申し込み
申し込みフォームよりお問い合わせをお願いします。
https://ws.formzu.net/fgen/S129492515/
《募集中のキャンペーン企画》
9月誕生日キャンペーン企画ワークショップ
10月2日(水) 14時~
10月3日(木) 10時~
軸を作りたい、セルフブランディングに興味がある副業・起業初心者の方におすすめです。
お申し込みはこちらから。