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SNSの反応がこわくて…と発信を迷っている方が知っておくべき「印象」①

鑑定士として事業を立ち上げた私の友人の話しです。最近Instagramでも活動の発信を始めたようで、その時にこんな相談をされました。

「何をどうやって伝えたらいいかわからない」。

いや、サービスやメニューの紹介、自己紹介とかいろいろあるでしょ?と思ったのですが…。

「でも、どんな伝え方がいいかよく分からなくて。こんな風に書いたらどう思われるか反応が怖くて。誰が見てるか分からないじゃない?」
(そもそも、事業を立ち上げてるなら、怖いといってる場合じゃないとは思いますが)

とはいえ、何となく友人の気持ちも分かります。
SNSは全世界に向かって発信するものだから、誰でも見られるし、誰が見ているか分かりません。(もちろん限定投稿や、限定アカウントといった特殊な設定も可能ですが)

私の始めた〇〇ってどう思われているのかな~
本当にお客さん来てくれるかな~
私ってどう見られているのかな~

考えれば考えるほど、不安が大きくなり、発信のハードルが高くなる。
これ、副業起業を始めたときにありがちな思考のパターンです。


ここでハッキリ言いますと

大丈夫、だれもあなたのことは知りません
(悲しいことですが)

SNSには2つの相反する要素がありますが、今回はその1つ。

◆実は見られてない
発信したからといって、全ての人がその内容を見るわけではありません。見る人は見る、見ない人は見ない。
みなさん自分のことや興味あることで忙しいですからね。


例えば、イベント告知やサービスの案内で人を集めたいと思うなら、なおのこと「実は見られてない」を意識するのが大切

例えば、イベント告知をしたい場合。「私、こんなイベント出ます!」という案内を1回で済ませようとするなら、それは伝えてないも同然です。
よほどのインフルエンサーとか有名人とかなら別ですが。

SNS投稿は、水のようにどんどん流れていきます。

しつこいなー、またこのネタ?なんて、心配しなくても大丈夫。

「またそのネタですか?」とツッコんでくる人は、むしろあなたの追っかけで、よく見てくれるファンかもしれません。笑

もう1回言いますと…

大丈夫、誰も覚えていないから!

ただ、もし「こう思われたらどうしよう」と不安になるなら、先に

「こう思われたい」という印象=自分の軸を持っておくのが良いでしょう。

持たれたい印象を知って、そこに寄せて伝えていくのがおすすめです。

理想は、対面(リアル)での自分と、SNSで見せる自分が同じであること。受け取る相手にギャップを与えない、発信をしていきたいものです。

ちなみに相反する要素2つ目についてはまた別の機会に…


そんな自分の「持たれたい印象、見せ方」
副業起業初心者の方は知っておくべきポイントです。

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副業・起業家をキャリア支援・文章でブランディングする専門家  矢島真沙子
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