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二郎系ラーメンはディズニーと同じ

すごく頑張って、月50人7000円で診断しても、売上35万・利益28万。
これだと、疲弊して続けられません。

集客は少なく、体験価値を上げて「高単価」で続ける・・・

そんな理想ができるのか、チャレンジします。
得た知見を、皆様に報告します。

これは、二郎系からインスパイアされました(笑)

ニンニク・マシマシ・アブラ・カラメはアトラクション。

ニンニク・マシマシ・アブラ・カラメ

この呪文を体験したいと思い、初めて二郎系ラーメン屋に行きました。

変なところにあるのに、どんな時間帯でもいつも行列している「ラーメン豚山」に。

その本質は、ディズニーと同じエンタメでした。

ディズニーで何をするか。
事前に考えながらも、その日の気分、行ったメンバーで変えます。
その場で自由に変えられるので、楽しいです。

それが、豚山にあったのです。

ニンニク・マシマシ・アブラ・カラメ
これは、アトラクション。

豚山は女性客が半数くらいで驚きました。
とにかく、カップルや家族が多い。

食券を買ったら、野菜を2倍にしても、追加費用がかからないのです。
その日の体調で調整できるので、男性の付き合いできた女性でも、楽しめるのです。

隣の女性は、900円のミニラーメン(麺125g)、野菜マシ(450g)、ニンニク抜きとい
う、野菜たっぷりラーメンにしていました。

この手があったか!
次はこれにしよう!!
とリピートが確定しました。

味以外のポイントはこの2点です。

1.課金されないので安心。野菜を増やせばお得感がアップするし、いらないものは入れ
なくても良い。
2.その日の体調や、一緒に行く人によって、内容をカスタマイズして、変更することが
できる。

満足度は

1.定額で損をしない(お得感と安心感)
2.内容は私が決められる(主導感)

これによって、大きく変わると実感しました。

レッスンに応用

1.定額で課金なし → 同じ2時間なら、1名でも2名でも同じ料金。
→複数名なら、割り勘でお得。友達とだとあれこれ言いながら盛り上がるので、同じサー
ビススキルでも、満足度が上がる。

2.その日に内容を決められる → カラー・骨格・顔・心理・花など、色々できるな
ら、その日の気分で選んでもらえば良い。
→カラーやイメコンもエンタメなので、お客様主導でたっぷり楽しんでもらえば、満足度
が上がる。

これに、当社の場合、「異業種コラボ」という付加価値も。
グループだと、診断している人以外は、飽きて手持ち無沙汰になるという問題があります。

そこで、カラーリスト × ネイリストという、異業種コラボでのサービスとしました。
これなら、待ち時間にネイルケアやハンドマッサージができるので、

「手持ち無沙汰でつまらない」 → 「手もキレイになってすごく満足」

になります。

また、当社ならできることとして、視察があります。

スクール卒業後、他の人の診断やサービスを体験する機会がなかなかありません。

料理人は他のお店に行って

「サービス」「接客」「雰囲気」「価格」

を学びます。
100店舗視察して、単価1500円なら15万円。
1つのスクールで学べることの、何十倍のことをリアルに学ぶことができるので、コスパ
がすごく良いです。

だから、カラーやイメコンを行う方も、どんどん視察して欲しいです。

ベストは、「この先生のようになりたい!」と思うサロンを視察することですので、ぜひ
ぜひ同業者を視察してみてください!