見出し画像

出張シェフ×カラー診断=誕生日プレゼントに最適な体験テイクアウト

お正月に家族旅行に行きました。
ホテルで、軽井沢高原ビール片手にテレビをつけたら、出張シェフが出ていました。
出張なんて金持ちの・・・いや、待てよ

これは、旅行にも匹敵する体験なのでは?

と思いました。

旅行も行きにくいし、レストランも行きにくい

今度はオミクロン株です。
マスコミがコロナだと騒ぎ出すと、やっぱり色々と心理的なブレーキがかかります。旅行はもちろん、外食だって気になります。

子供の誕生日祝いに、外食でもと思っていたのですが、出張シェフという選択肢を発見し、一度試してみたいと思いました。
テイクアウトとは全然違う「体験」ができそうだからです。

出張シェフなんて、金持ちの戯れと思っていたのですが、その戯れを経験したことがある人生と無い人生、どっちを選んで死ぬかと言われれば、絶対前者です。お金だけの問題です。
でも、金持ちというイメージだけで、いくらするのか調べたことがありませんでした。ちょっと調べたところ、1人あたり1万円、4人家族で4万円くらいで、色々なジャンルのシェフが選べそうです。思ったより安いです。テレビでやる高級寿司やパリピなあれは、最高峰なわけで、あればかりではないですよね、考えてみれば。思考停止してました。

こうなると、旅行してホテルで食事するより、シェフを呼んだ方が安上がりです。

シェフなんて呼んだ日には、私だけでなく、子供にも良い経験になります。
テイクアウトで高級料理を食べても、一瞬の美味しさで慣れて忘れてしまうと思いますが、見慣れた我が家に、コック帽の職人が来て、目にも美しい料理を生み出すなんて、想像するだけでわくわくします。

この出張シェフと、カラーリストがコラボして、料理とカラー診断、両方を1日で楽しめたなら、もっと楽しいエンターテイメントになるのではないかと考えたわけです。

余裕のある人と、思い出を作りたい人と

出張シェフなんぞを抵抗感無く利用する人は、それは間違いなくお金持ちか経費ですよね。
お金持ちなら、プラス2万や3万で、カラー診断とやらを楽しめるなら「ちょっとやってみるか」となるのではないかと思いました。
女性受けも良いですし、男性でも経営者層とカラー診断は相性が良いです。男性で受ける方は、身だしなみに意識が向けられる、接待を受ける立場の方が多いです。

私のように、思い出を作ろうと利用する人にとっても、プラス2万円くらいで家族全員のカラー診断を一緒に行ってもらえるのであれば、妻の誕生日プレゼントとしては、それは喜ばれるものになると思いました。
スマホを長時間いじいじして、探しに探し、比較し吟味して買ったにも関わらず、ほとんど使われない1-2万の「物」なんかより、カラー診断の体験価値の方が上です。
数回使って、メルカリで4980円で売られてしまうのと、誕生日が来るたびに
「シェフの作った前菜は美味しかった」
「オータムっていう結果が意外だったけど、なんか前より良くなった気がする」
とか、そういう会話が毎年生まれるのとでは、全然人生の幸福度が違います。
高校の旧友と、会うたびに話す「文化祭エピソード」のような経験が、増えれば増えるほど人生は豊かになります。

美味しい料理と、何らかの体験が、家にやってくる贅沢

出張シェフが4人家族で4万円、カラー診断がオプションで2万、合計6万だとします。
一泊旅行の交通費・宿泊費・食事代を考えると、普通の家庭でも全然アリな贅沢ではないでしょうか。

お家で、体験×体験テイクアウト

お正月旅行は、車で行って、スキーとスケートをし、ホテルに泊り、夜はホテルのレストランでコース料理を食べて、朝はブッフェを楽しんで帰ってくる、という内容でした。
ショッピングでの消費はなく、全部体験消費で、とても良いお金の使い方をしたと感じています。
子供達は、脚の筋肉痛が取れるまで、毎日楽しかったシーンを話してきました。私も忘れません。

何か買っても、次々と新商品。本当は要らないのに、追わされる。

経験は、自分の中に残って、いつでも無料で取り出せます。

お家時間が増えて、増やすべきはこの経験ですが、私の場合、子供とすごろくやゲームで遊んで、singなどの映画を何本か見た程度で、旅行に匹敵するようなことは作り出せていません。
そんなに新しいことしようなんてモチベーション湧かないです。
「家での時間に、お金は使わない」という固定概念があったからだと思います。

4万かければ、シェフを呼べる。
2万かければ、カラーリストが呼べる。
1.5万かければ、オイルマッサージ。
0.5万で、美容師にきてもらえる。

お金かけて、他人の能力に頼れば、家で新しい体験ができるという発想がありませんでした。
Oculus買えば、VR世界に行けるぞ!とか、桃鉄買って日本に詳しくなるぞ。地理の勉強にもなるし!とか、結局ショッピング思考に行きがちでした。

私のような人は多いと思います。

料理という物のテイクアウトではなく、シェフに来てもらう。
そのシェフとコラボで、カラー診断などの他の体験もできる。
出張カラー診断を行なっている人はたくさんいますが、シェフとコラボしている人は聞いたことが無いです。
シェフに限らず、出張マッサージをしている人とコラボする、ネイルサロンや美容師とコラボするなど、体験テイクアウトのバリエーションはたくさん考えられます。

面白そうだなと思ったら、ぜひ近場でテイクアウトと出張を行なっているレストランに、売り込みに行ってみて下さい!!