ESP32 WiFiライブラリの活用
使用するライブラリ
https://github.com/cocktailz-craft/ESP32-libraries/tree/main/WiFi
WiFiライブラリをインクルードする
#include <WiFi.h>
ESP32をWiFiに接続して使う
> 接続するWiFiのSSIDとパスワードを設定する
const char* ssid = "YOUR WiFi SSID";
const char* password = "YOUR WiFi PASSWORD";
> setup関数でWiFiへの接続を開始する
void setup(){
WiFi.begin( ssid, password );
}
> 接続が成功したかどうかを確認する
while ( WiFi.status() != WL_CONNECTED ){
delay( 500 );
Serial.print(".");
}
WL_CONNECTED:WiFiネットワークに接続するときに割り当てられます。
WL_NO_SHIELD: WiFiシールドが存在しない場合に割り当てられます。
WL_IDLE_STATUS:WiFi .begin()が呼び出されたときに割り当てられる一時的なステータスであり、試行回数が期限切れになるまで(WL_CONNECT_FAILEDになる)、または接続が確立されるまで(WL_CONNECTEDになる)アクティブのままになります。
WL_NO_SSID_AVAIL:使用可能なSSIDがない場合に割り当てられます。
WL_SCAN_COMPLETED:スキャンネットワークが完了したときに割り当てられます。
WL_CONNECT_FAILED: すべての試行で接続が失敗した場合に割り当てられます。
WL_CONNECTION_LOST:接続が失われたときに割り当てられます。
WL_DISCONNECTED:ネットワークから切断されたときに割り当てられます。
全体のコード
#include <WiFi.h>
const char* ssid = "YOUR WiFi SSID";
const char* password = "YOUR WiFi PASSWORD";
void setup(){
// シリアル通信開始
Serial.begin(115200);
// WiFi接続開始
WiFi.begin( ssid, password );
// 接続が確立するまで“.”を出力して待つ
while ( WiFi.status() != WL_CONNECTED ){
delay( 500 );
Serial.print(".");
}
// 接続完了通知
Serial.println("WiFi is connected!");
}
void loop(){
}
あとがき
ESP32をWiFiに接続する最低限のコードを記した。
以降、WiFiに接続した環境で様々な動作を行う。
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