見出し画像

「宿夢で活躍する女性社員の1週間 -前編-」宿夢の働く環境 #2

今回の記事では、宿夢での働くイメージをより具体的に持っていただくために、「宿夢で活躍する女性社員の1週間」をご紹介させていただきます。

今回は前編として「月曜日から水曜日(出社時・在宅時の様子)」を紹介させていただき、後編では「木曜日から金曜日(出張時の様子)」を紹介させていただきます。

まずは、取材対象となる女性社員を紹介させていただきます。


吉田 未来(株式会社宿夢 執行役員)
新卒で大手人材紹介会社の営業・キャリアコンサルタントを経験したのち、宿泊予約サイト「一休.com」を運営する株式会社一休で約5年半、主にラグジュアリー領域の旅館・リゾートホテルの営業兼マネジメントに従事。
その後、SaaS企業でカスタマーサクセス業務の構築や、Webマーケティングの販促支援等を経験。
2024年7月より、株式会社宿夢の執行役員に着任。宿夢では集客コンサルティング業務に加え、アメニティ事業・SNS事業の責任者として新規事業拡大に取り組む。




1. 月曜日「社内での効率的な業務と活発な議論」

8:30 - 出社・タスク処理
フレックスタイムを活用して早めに出社。オフィスに到着したら、まずは美味しいコーヒーを淹れます。オフィスに設置されたコーヒーミルと厳選された豆で、カフェ顔負けの一杯が楽しめます。コーヒーを飲みながら、週末に受信したメールなどを処理していきます。

10:00 - 経営mtg
毎週月曜日の午前中は、2時間にわたって、経営会議を実施しています。宿夢では、忖度せずに意見を述べる文化を大切にしているため、会議は非常に体力を使います。

13:00 - コンサルタントmtg
毎週月曜日の午後は、コンサルタントmtgを実施しています。取引先ごとに担当コンサルタントが分かれているため、本mtgにて各案件の進捗報告等を実施することで、コンサルタント間でノウハウを共有しています。

14:00 - ランチ
ランチは、オフィスの休憩コーナーで、持参したお弁当をいただきます。週の後半になるほど、会食や出張などで外食が増えやすい傾向にあります。そのため余裕のある週明けは、できるだけお弁当を持参するようにしています。

15:00 - オンライン商談
アメニティ関連のオンライン商談を2件(宿泊施設1件、提携企業1件)対応します。宿夢は、web集客コンサルティングを主力事業ではありますが、トレーディング事業にも注力しています。そのため、様々な宿泊施設や提携企業と商談する機会も多いです。

※宿夢のコンセプトについては、こちらをご覧ください。

17:00 - タスク処理・翌日のスケジューリング
この日発生したタスクの処理と、翌日のスケジュールを計画します。予定の差し込みが多いからこそ、案件の重要度と緊急度を管理し、効率的に業務をこなす必要があります。

18:00 - 退社
18時にオフィスを出て、ゆっくりと心と身体を休めます。長丁場になる日もありますが、できるだけ稼働時間に制約を設け、生産性高く業務に臨むようにしています。

フレックスタイムを利用して早めに退社し、友人と飲みに出かけたり、一人で趣味の舞台や音楽を嗜む日もあります。

舞台鑑賞 @東京芸術劇場

2.火曜日「社員とのランチ、お客様との会食」

10:00 - 出社

10:30 - オンライン商談
宿夢公式HPのリニューアルに伴い、デザイン企業との打合せを実施します。目的やコンセプトを整理したうえで、アウトプットイメージまで入念に摺り合わせます。

11:30 - 面接
コンサルタント職の最終面接を、社長と2人で対応します。宿夢では、ロジカルな思考ができる方、コミュニケーション力が高い方、宿泊業界で活躍経験している方、などを歓迎しています。

「面接は気が引けるけど宿夢に興味はある」という方は、ぜひお気軽にカジュアル面談にお申込みください。

12:30 - タスク処理

13:00 - ランチ
出社している社員が多いため、都合のあう社員を募り、ランチタイムを満喫します。宿夢のオフィスは渋谷・恵比寿・代官山エリアにあるため、選択肢が豊富です。美味しい食事をしながら、最近行った旅行の話や趣味の話などで盛り上がります。

ランチ @代官山

14:00 - 担当アシスタントとのmtg
担当アシスタントとプロジェクトの進捗確認などを実施します。コンサルタントとアシスタントは、ペアになってプロジェクトを進めることが多いため、こまめにコミュニケーションをとり、常に共通認識を持った状態で業務に臨みます。

15:00 - 担当宿泊施設様の分析
コンサルティングを担当している宿泊施設様の集客状況を分析します。やみくもにデータを見るのではなく、各宿泊施設様と設定したビジョンや目標を念頭に置き、「現状課題の特定」「戦略の立案」を実施していきます。

19:00 - 会食
取引先との会食ではビジネスの話だけではなく、業界トレンドも含め幅広く情報交換します。宿泊施設様に対して本質的な課題解決が提供できるよう、幅広い知見を身につけることを意識しています。


3.水曜日「在宅勤務で思考に集中、充実した生活」

9:30 - 在宅勤務開始
在宅勤務の日は、通勤時間が削減できるため、非常に効率的な1日を送ることができます。一方でオフィスにいた方が、社内連携が円滑なことも多いため、メンバーの出社状況を踏まえて、勤務地を判断することが多いです。

11:00 - SNS運用mtg
宿泊施設様のSNS運用に関する社内mtgを実施します。直近の投稿に関するフィードバックと、今後の運用方針について議論します。

12:00 - お昼+家事

13:00 - 資料作成
コンサルティングを担当している宿泊施設様に向けて、報告および提案用の資料を作成します。資料作成はかなりの労力が必要になるため、自宅の静かな環境を活かし集中して作業を進めることが多いです。

18:00 - タスク処理

20:00 - 在宅勤務終了
在宅勤務後は余力があると、お菓子づくりを嗜むこともあります。最近はホームベーカリーも買ったので、美味しいパンが焼けるように練習しようと思っています。


4.後編の記事では「出張時の様子」についてご紹介

ここまで、女性社員の働き方(出社時・在宅時)について、記載させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
宿夢で働くイメージを少しでも具体的に持てたようであれば光栄です。

後編の記事では、出張時の様子について、ご紹介させていただきます。こちらの記事もご確認いただけたら幸いです。

後編の記事はこちら!!

宿夢の採用ページはこちら!!

宿夢の働く環境についてはこちら!!

宿夢の従業員インタビューについてはこちら!!


いいなと思ったら応援しよう!