【ポケポケデッキ紹介#1】無限ナッシー
【デッキ内容】
【強いところ】
(1)ナッシーex(HP160)と回復の組み合わせが優秀。
(2)手札事故が少ない。
(3)バタフリーが地味に優秀。
(4)弱点となる炎デッキが今の環境に少ない。
(1)ナッシーex(HP160)と回復の組み合わせが優秀。
対フリーザーex
ナッシーex(HP160)=160
⇒アイスウィンド(40)+ふぶき(80)1耐え
ナッシーex(HP160)+エリカ(+50)=210
⇒アイスウィンド(40)+ふぶき(80)2耐え
ナッシーex(HP160)+きずぐすり(+20)=180
⇒ふぶき(80)2耐え
ナッシーex(HP160)+エリカ(+50)+きずぐすり(+20)+きずぐすり(+20)=250
⇒ふぶき(80)3耐え
※きずぐすりはパウダーヒールで代用可能。
このように2~3ターン以上は耐えられるのでその間に期待値80の攻撃を押し付けられます。
対フリーザーex
フリーザーex(HP140)+きずぐすり(+20)=160
⇒表(80)+表(80) 2発
フリーザーex(HP140)+きずぐすり(+20)=160
⇒表(80)+裏(40)+裏(40) 3発
フリーザーex(HP140)+きずぐすり(+20)=160
⇒+裏(40)+裏(40)+裏(40)+裏(40) 4発
このように、全裏でなければ対面に勝てる期待値はかなり高いと思います。
(2)手札事故が少ない
このデッキはたねポケモンが4枚でキャタピーとタマタマです。
タマタマは1進化でナッシーになれるため期待値が高く。
逆にキャタピーを引いた場合も"ともだちをさがす"でサーチ出来るため、足りないカードを補ったりと手札事故をリカバリーしやすいです。
(3)バタフリーが地味に優秀
キャタピーでサーチした後もバタフリーまで進化させればベンチで腐ることなく"パウダーヒール"で毎ターン全体きずぐすりを使える状態になります。
また、これがフリーザーexのふぶきによるベンチポケモンに10ダメージの明確な回答となっています。
そして、仮にバタフリーを2体立てられれば、フリーザーexは3エネで実質40ダメージしか与えられなくなり、かなりパワーダウンすることになります。
(4)弱点となる炎デッキが今の環境に少ない。
かなり大きい最後の理由が炎デッキが環境に少ないことです。
今の環境では、フリーザが暴れまわっているので体感ですが炎デッキはかなり少ないです。
このデッキの最大の弱点は炎デッキには回復が間に合わず、やられてしまうことです。
たねポケが2体ともHP50ということもあり、進化前にいとも簡単に焼き尽くされてしまいます。
HP50
炎攻撃(30)+弱点(20)⇒落ちる
炎攻撃(20)+弱点(20)+サカキ(10)⇒落ちる
こんな状態なので、現環境だからこそ強いデッキでもあります。
【サポートカード・グッズ採用理由】
モンスターボールx2:サーチが強い
博士の研究x2:ドローが強い
エリカx2、きずぐすりx2:回復カードとして優秀
スピーダーx2:
サーチした後のキャタピーを逃がす役割や、ナッシーをベンチに戻すときに使う。
この並びの中だと絶対に必要なカードではない。
入れ替え候補
サカキ:
10の上昇では偶数HPポケモンのフリーザーex(140)やピカチュウex(120)に使っても、確定数が変わらないので
あまり効果的ではない。逆にミュウツーex(150)やスターミーex(130)には割と効果的。環境に合わせてスピーダーと入れ替えてもいいかも。
ただ、エリカといっしょに使えないので少し腐りやすい。
【デッキ相性】
・フリーザex:微有利
これだけ言っても、結局フリカスコンボ(1ターン目にフリーザにカスミでエネ付けまくってワンターンキル)は避けられないので、微有利がいいところ。体感の勝率は6~7割。
・ラプラスex:微有利
回復リソースがこっちの方があるので、割と勝てる。
・ピカチュウex:有利
ピカチュウexの2エネ90ダメージも回復と合わせて2回くらい耐えれるので、その間にわりと倒せる。裏のサンダーとかにワンちゃん通されなければまあ勝てる。
・ミュウツーex:普通
サーナイト立てるのにグダついてくれれば、割とある。サイコドライブ+サカキで1発で落とされるのがキツい。
・炎デッキ(リザードン、カツラ):不利
・ミラーマッチ
どっちも決め手に欠けるため、引き分けまで続く。時間が勿体無い人は降参しましょう。
・ガラガラex:微有利
唯一弱点を付けるため有利めだが、ガラガラexの最大160打点で倒されるので、あまり安定はしない。
【最後に】
取得難易度の低いカードの割に強いです。
良かったら使ってみてください。
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