夜星

夜星(やぼし)と申します。 ゲーム開発について記録していこうと思っております。

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夜星(やぼし)と申します。 ゲーム開発について記録していこうと思っております。

記事一覧

タグの「MadeWithUnityDay」とは (非公式)

使い方タグ: #MadeWithUnityDay    ←コピーして使ってね ・月終わりの土曜日に開催          例:2024/09/28 00:00、2024/10/26 00:00 ・ゲームエンジンのUnityが…

夜星
4週間前
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Unity入門 模写するゲーム開発 クリックゲーム

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夜星
4週間前
1

Unity Prefabを作る(複製して使えるオブジェクト)

オブジェクトを作成するこの記事で説明しております。 Prefabを作成するオブジェクトをProjectウィンドウのフォルダにドラッグ&ドロップ 水色になったら成功!!

夜星
1か月前

Unity オブジェクト、UI を作成する

空のオブジェクトを作成するHierarchyウィンドウで右クリック Create Empty オブジェクト名は好きな名前にする 2Dのオブジェクトを作成するHierarchyウィンドウで右クリ…

夜星
1か月前
1

Unity  Sceneを作成する

Sceneを作成好きなフォルダで右クリック Create ↓ Scene Scene名は好きな名前にする

夜星
1か月前

Unity C#スクリプトを作成する

スクリプトを作成好きなフォルダの上で右クリック ①Create ↓ ②C# Script 名前は好きな名前

夜星
1か月前

Unity フォルダの作成方法

※注意※投稿主が管理しやすいようにするために追加しているフォルダを作成していきます。 フォルダの作成Projectウィンドウ上で右クリック ① Create ↓ ② Folder …

夜星
1か月前

Unity プロジェクトの作成方法

※注意※・Unityがインストールされていること プロジェクトを作成①バージョン 好きなバージョン ②2D(Built-in Render Pipeline) ③プロジェクト名:好きな名前 ④をク…

夜星
1か月前

モンハンワールド:アイスボーン    マウスのみ縛りルール

ルール1.基本的にマウスのみ 2.オプションで何かしらの設定、トラブルが発生した場合、またはゲーム内で必ず他のキーが必要な時は使用します 3.ガーディアン装備などの救済…

夜星
1か月前

Dot991

夜星
2か月前

コンポーネントの値をスクリプトから変更したい。GetComponentを使おう

はじめに何を書くか迷ったので超初心者の時期に詰まったGetComponentについて書かせていただきます。 Unityやプログラミングに関して、ほぼ独学でやっているので間違って…

夜星
4年前
タグの「MadeWithUnityDay」とは (非公式)

タグの「MadeWithUnityDay」とは (非公式)

使い方タグ: #MadeWithUnityDay    ←コピーして使ってね
・月終わりの土曜日に開催 
        例:2024/09/28 00:00、2024/10/26 00:00
・ゲームエンジンのUnityが使用されていればなんでもOK
・Xなどタグが使用できるサイトなどで使って欲しい

タグはナニで決まったん?Xのアンケートで決まりました!
投票してくた方々のおかげです!本当にあり

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Unity Prefabを作る(複製して使えるオブジェクト)

オブジェクトを作成するこの記事で説明しております。

Prefabを作成するオブジェクトをProjectウィンドウのフォルダにドラッグ&ドロップ
水色になったら成功!!

Unity オブジェクト、UI を作成する

空のオブジェクトを作成するHierarchyウィンドウで右クリック

Create Empty

オブジェクト名は好きな名前にする

2Dのオブジェクトを作成するHierarchyウィンドウで右クリック

①2D Object

②Sprite

③Circle

オブジェクト名は好きな名前にする

3Dのオブジェクトを作成するHierarchyウィンドウで右クリック

Create Empt

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Unity  Sceneを作成する

Sceneを作成好きなフォルダで右クリック

Create

Scene

Scene名は好きな名前にする

Unity C#スクリプトを作成する

スクリプトを作成好きなフォルダの上で右クリック

①Create

②C# Script

名前は好きな名前

Unity フォルダの作成方法

※注意※投稿主が管理しやすいようにするために追加しているフォルダを作成していきます。

フォルダの作成Projectウィンドウ上で右クリック

① Create

② Folder

名前:Main

おわりこのMainフォルダにスクリプト用のフォルダやモデルデータ用のフォルダを作成して使う。

理由としてはアセットをダウンロードしたときに、Assetsの直下に入るため、自分用と住み分けをするた

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Unity プロジェクトの作成方法

※注意※・Unityがインストールされていること

プロジェクトを作成①バージョン 好きなバージョン
②2D(Built-in Render Pipeline)
③プロジェクト名:好きな名前
④をクリックして作成

ロードが始まる

ロードが終了するとこのようなウィンドウが表示される

以上でプロジェクトの作成方法でした

モンハンワールド:アイスボーン    マウスのみ縛りルール

モンハンワールド:アイスボーン    マウスのみ縛りルール

ルール1.基本的にマウスのみ
2.オプションで何かしらの設定、トラブルが発生した場合、またはゲーム内で必ず他のキーが必要な時は使用します
3.ガーディアン装備などの救済装備は使用しない
4.実質回復なし縛り(キーが設定できないため)
5.マルチは行いません
6.配信外でプレイはしません
7.ゲーム開始時は設定などで他のキーを触るかもしれません

ボタン設定について中クリック:トグル①によるWキー押

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コンポーネントの値をスクリプトから変更したい。GetComponentを使おう

はじめに何を書くか迷ったので超初心者の時期に詰まったGetComponentについて書かせていただきます。

Unityやプログラミングに関して、ほぼ独学でやっているので間違っている部分があるかもしれません。

早速GetComponentって説明していきます。

何かものに当たった時とかに「何か色を変えたい」とか「当たり判定のサイズを変えたい」とか思いませんか?

そんなときGetCompone

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