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会いたい人になるには

【コーヒーが大大大好きな人間味溢れる素敵なお客様とのお話】

コーヒーが大好きで、1人で南米に旅行に行っちゃうし、仕事もプライベートもコーヒーづくしで、コーヒー屋さんはだいたい知り合いのお客様(これだけでもなんか素敵ですよね)。
その方と接客業って何が大事かを話しました。

【行きたいところに行けた!2回目は行く?】

「インスタに載ってたパンを買いに行く」
「可愛いスタイルが多い美容室に髪を切りに行く」
「美味しい流行りのコーヒーを飲みに行く」

何か目的あるから初めて買いに行く。達成できた。
ではまた2回目そこに行きますか?
達成感があれば、また次を達成するために行ってみようと思うことはあるはず。

では、何があればまたその場所に行きたいと思いますか?
美容室に限らず、接客業であれば大事なことですね。


先日夜、夜にビールに合うパンを売るお店 #goodsleepbaker のオーナーさん #小林由美 さんののお話を #セブンルール というテレビ番組を見た。

彼女は「周りの人に恵まれてる」。
それはとても財産なことであり、その人に人間力があるからでもあり、簡単に真似できるものでもない。彼女はみんなの日常になりたいと言う。
彼女の魅力は、楽しそうに仕事をすることだと思う。


【接客業に大事なのは人間力】

そこに来る理由は様々。
お客様はその人やお店に想いやスタンス、生き方に共感できる。
そこに欲しいものがある。
でも大事なのは、そこにその人がいるからだと思う。

物が溢れ、検索すれば調べられる、そして欲しい物はネットでも買える時代。
だからこそ、そこに行かないと会えない人がいることが大切だと思います。

会いたいから会いに行く。
話したいから会いに行く。

人の心を動かす人がいるお店。
自然と人が集まる。

とっても美味しくて、よく行くイタリアン「オルガニコ」にて。ソースでsiloって描いてくれました。
こういうの素敵ですよね。


【楽しくやることは人を幸せにする】

「この人に会うとなぜか元気になる!」
こんな気持ちになることってあります。
理由はわからないけど、会いたくなる。
それが立派な理由だと思います。
だって「会いたい」んですから。

このお客様が髪を切りに来てくれて、いろいろ話すると、僕自身もこの方と話をすると元気になります。
生き方に共感もしてますし、きっと憧れがあるからだと思います。

僕は、一生懸命好きなことを、楽しくしている人に憧れます。

そんな人になりたいし、siloスタッフみんながなって欲しいと思います。


silo
ヤベケンタ

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